同記事では、まず「コミュニケーションにはセオリーがある!自分や相手のタイプを把握せよ。」と題し、感情を表す/抑える、意見を聞く/主張するの2軸でコミュニケーションのスタイルを4タイプに分類。各タイプの特徴を示した。これは米国で生み出されたソーシャルスタイル理論という考え方に基づいているという。
自分や相手がどのタイプに属するかは、次の診断チェックシートで調べることができる。

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リクルートマネジメントソリューションズは、同社が定期発行しているニュースレター「”働く”のイロハ」の」Vol.3にて、「新年度!新入社員や新しい取引先とのコミュニケーションも安心!?相手が分かれば仕事も円滑!『タイプ別コミュニケーション法』ノウハウ大公開」と題した記事を公開した。自分がどのタイプに属するかを診断するシートも付いている。
同記事では、まず「コミュニケーションにはセオリーがある!自分や相手のタイプを把握せよ。」と題し、感情を表す/抑える、意見を聞く/主張するの2軸でコミュニケーションのスタイルを4タイプに分類。各タイプの特徴を示した。これは米国で生み出されたソーシャルスタイル理論という考え方に基づいているという。
自分や相手がどのタイプに属するかは、次の診断チェックシートで調べることができる。
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