Mentallyは、7月5日に、ピアサポートに特化した心のオンライン相談Webアプリ「mentally(メンタリー)」を正式リリースした。なお、ピアサポートとは、同じ悩みや病気に苦しみ、乗り越えた経験を持つ当事者に話を聞いてもらうこと、経験談を聞くことで治療や症状の改善に役立てる手法。
mentallyは、メンタルヘルスに不安を抱える人が、誰でも経験者(公認メンター)にオンライン上で相談し、ピアサポートを受けられるWebアプリ。
アプリの特徴は以下のとおり。
公認メンター全員に悩みを相談できる(無料)
mentallyに在籍している公認メンター全員に相談可能。複数のメンターから回答をもらうことで、様々な人の体験談や意見を聞くことができる。入力項目を最低限にすることで、投稿のハードルを可能な限り低くすることを心がけたという。
他の相談者の悩みを参考にし、共感できる(無料)
全メンター向けに投稿された悩みは、サービスに登録しているユーザーであれば誰でも見ることができる(コメントは相談者とメンターのみに限定)。同じような悩みや言葉にできなかった悩みに対して、「わかる」ボタンを通じて共感を示すことで、相談者は独りではない安心感を得られるとしている。
個別にメンターに相談できる(有料)
相談者は全メンターに相談するか、個別に相談するかを選ぶことが可能。個別相談では、運営側が相談者に合ったメンターを選び、1対1で悩みを聞いてもらえる。全メンターへの相談とは違い、他人の目を気にすることなく相談できるため、多くの人に知られたくない悩みを持っている人に最適だという。
価格は、初回利用が500円(15分)、通常利用が1980円(30分)。
なお、同社は今後、個人の利用者のみならず、法人向けへのプラン(mentally for Business)のリリースも予定しており、協力各社との連携を図っていくとしている。
【関連記事】
・8割の管理職・部長層が「健康経営」を認知、「メンタルヘルスに関する教育・指導」を重要視―iCARE調べ
・人事の約6割が「テレワークで従業員のメンタル不調が増加」と回答―SEN調べ
・従業員のメンタル・フィジカル・エンゲージメントの変化をすばやく把握できる機能をリリース―ラフール