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9割の企業がOJTに「課題がある」と回答、「指導側に余裕(時間)がない」が最多―JMAM調べ

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 日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)は、「新人・若手社員のOJTに関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。

 調査の概要は以下のとおり。

  • 調査形式:Webアンケート方式
  • 調査時期:2022年7月8日~15日
  • 調査対象:新入社員・若手社員の育成施策担当者1000名

 調査の結果については、同社は以下のように述べている。

約9割の企業が、新人・若手社員へのOJTに「課題がある」と回答

 「新人・若手社員にOJTを行っていますか」という質問では、新入社員に対して90.5%、2年目社員に対して63.7%、3年目社員に対しては55.4%の回答者が「OJTを行っている」と回答した。多くの企業で新人・若手社員の育成に導入されているOJTだが、一方で、9割もの回答者が「課題がある」と感じていることが分かった。

Q. 貴社では、新人・若手社員のOJTに課題があると感じていますか
Q. 貴社では、新人・若手社員のOJTに課題があると感じていますか

OJTの主な課題は、「指導者」に関する課題

 OJTの主な課題について聞いたところ、1位は「指導側に余裕(時間)がない」(64.7%)、次いで、「指導にバラツキがある」(63.6%)、「指導側の意識や能力が不足している」(42.0%)となり、主に「指導者側」に課題があることが明らかになった。また、「職場内に育てる文化が根付いていない」(39.9%)、「在宅勤務などが増え、新人の状態を把握できていない」(19.2%)などは、テレワークが増えたことにより、課題感が増していることが予想される。

Q. OJTにどのような課題があると感じていますか(複数回答)<br/>[画像クリックで拡大表示]
Q. OJTにどのような課題があると感じていますか(複数回答)
[画像クリックで拡大表示]

具体的な改善策は、「OJTの仕組み化」

 OJTの課題について、「改善策を検討しているか」という質問には、約9割が「見直しを検討している」と回答した。具体的な改善策を聞いてみると、1位は「現場に任せていたOJTを仕組み化する」(40.2%)だった。OJTを仕組み化することで、課題に挙がっていた「指導のバラツキ」を減らしたいという意図がうかがえる。「OJTにチーム制を導入する」(16.2%)、「トレーナーの人数を増やす」(14.4%)も指導側の問題を解決するために有効な方法と考えられるが、日常の仕事に追われている現場の実態を踏まえると人数を増やすことは現実的ではないのだろう。育成企画側や現場の苦労が見て取れる結果となった。

Q. OJTについて、どのような改善策を検討していますか(複数回答)<br/>[画像クリックで拡大表示]
Q. OJTについて、どのような改善策を検討していますか(複数回答)
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