Q.E.D.パートナーズは、企業で社員として働く男女を対象に、「出世・給与」に関する調査を実施し、その結果を発表した。
調査の概要は以下のとおり。
- 調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
- 対象者:20〜40代の200人
- 調査時期:2022年12月24日~25日
- 有効回答数:200
調査の結果については、同社は以下のように述べている。
出世欲について教えてください
「出世したくない・興味ない」が57%という結果になった。出世したくない人が多いのも驚きだが、「出世したい気持ちが強い」と回答した人が6%しかいないことにも注目すべき。20〜40代の働く男女のうち、半数以上が「出世したくない」と考えていることは、企業にとっても課題として捉えるべきだろう。
日常的に接する上司の仕事に関する印象を教えてください
上司の仕事についてどのような印象を持っているのか聞いてみると、日常的に接している上司のイメージは、「大変そう・とても大変そう」が83%となった。日頃一緒に仕事をしている直属の上司は仕事が大変そうなイメージが強いようだ。このことが出世したくないと考える一因になっていることが考えられる。
同世代の平均給与と比べてどのくらいの給与が理想ですか
次に、給与について質問した。出世欲について半数以上が「なし」という回答だったが、給与についても「同世代の平均より少し多ければOK」とした人が38%で最多となった。次いで選ばれたのが「同世代の平均と同額」で28%だった。
回答結果から分かることは、出世をしたくない上に、給与もさほど求めてない人が多いということ。現役世代がこのような価値観を持っていることを理解する必要ありそうだ。
年収1000万円だけど激務 or 年収500万円で普通の業務量ならどちらが良いですか
続いて、「仕事は激務だけど、年収が1000万円だったらどうするか」といった質問をした。激務の年収1000万円を選んだ人は、16%という結果になった。
バブルを経験してる世代なら、激務で高年収が当たり前の価値観の人もいるかもしれないが、今の20〜40代は「高年収だけど激務ならNO」と考える人が圧倒的に多いことが分かった。
仕事とプライベートどちらが充実しているのが理想的ですか
最後に、仕事とプライベートのバランスについて、どちらを優先するか質問した。「仕事内容イマイチ、給与は平均的だがプライベートがそこそこ充実してる」が76%で最多となった。続いて、「仕事内容・給与にとても満足できる内容だがプライベートが充実していない」15%、「仕事内容つまらない・給与は平均以下だが、プライベートがとても充実してる」9%となった。
なお、同調査の結果データは、同社Webサイトで確認できる。
【関連記事】
・出世したくない理由は「責任が増える」が男女ともに最多、8割以上が仕事は「お金を稼ぐ手段」と回答―ライズ・スクウェア調べ
・出世欲が低く自己研鑽をしない日本特有の傾向が明らかに―パーソル総合研究所の「APACの就業実態・成長意識調査」
・管理職になりたくない女性は54.9%、尊敬できる女性の管理職がいる人は管理職志望度が高い傾向