スターフェスタは、オンラインアンケートと専門家による改善アドバイスをパッケージにした新サービス「組織の人間ドック」を提供開始した。
同サービスでは、アンケートに回答することで、組織の状態について30項目以上の詳細な計測ができ、サマリーグラフ付きの集計結果を提供。同調査結果は、属性や部門ごとに比較もでき、組織課題の発見と対策に役立つという。
また、経営層・人事担当者用の調査も併せて行うことで、経営メッセージに対する理解や文化の浸透、業績など経営指標との関わりを把握できる。これにより、組織の強みや改善が望める点などを様々な側面からチェックでき、人事戦略の策定や改善に役立つとしている。
アンケート調査で分析できる主な内容は以下のとおり。
従業員用の調査項目
- 組織風土
- 職務満足
- 組織コミットメント
- ストレス反応
- 専門性へのこだわりや志向
- 職務への没頭の程度
経営層・人事担当者用の調査項目
- 経営戦略
- 経営方針
- 人事諸制度
- 組織業績
また、同サービスでは、毎月5社に2000社以上のデータと比較した分析レポートを作成。組織人事経験を有するスタッフが、人事課題の改善アドバイスを提供するという。
なお、同サービスは20名以上の組織を対象とし、無料で利用できる(申し込みフォーム)。
【関連記事】
・組織開発支援プログラム「創造する組織」を提供開始、組織診断やパーパス策定など実施―博報堂
・組織診断ツール「PULSE AI」に新機能、組織改善の実行力を高めることが可能に―ジャンプスタートパートナーズ
・組織のチームワーク向上を助ける無料診断ツールをリリース、メンバーの「特性」を4タイプに分類―スコラ・コンサルト