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2024年7月25日(木)10:30~17:30

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いまさら聞けないHRDXの新常識 | #9

EXをドリブンするマネージャーエクスペリエンスの向上とは

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 従業員エクスペリエンス(EX:Employee Experience)の向上が企業の取り組むべき重要課題と認知されてきた。従業員が会社に求める価値は根本的なシフトを見せており、公平な評価や報酬に加え、個人のライフスタイルや価値観に寄り添った機会の提供やケアが求められるようになっている。EXの向上は会社や人事部が掲げる人事戦略であるが、よりパーソナライズされた従業員価値に的確に応えていくことが求められるのは、実質、現場のマネージャーたちである。本稿では、EX向上のキーを握るのは現場のマネージャーたちであり、マネージャーエクスペリエンス(MX)の向上こそがEXの近道であることを強調した上で、MXにフォーカスした事例を紹介したい。

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個別化・多様化していく従業員価値

 2020年以降、パンデミックにより私たちの働く環境は大きく変化し、ニューノーマル時代において新たな働き方の常識も定着しつつある。そんな中、従業員が会社に求める価値も根本的な変化をしてきた。マーサージャパンは同社が発表したグローバル人材動向調査に、「従業員は“会社のために働く”のではなく、“会社と一緒に働きたい”と考えている。会社に求める関係は“リーダーシップ”ではなく“パートナーシップ”であり、従業員は自身のライフスタイル・価値観を中心とした柔軟な働き方に価値を見いだす時代になった」と記している。これまで年代別、職種別に従業員ニーズを測ってきた企業が従業員サーベイを行い、従業員個々のコンディションやニーズを数値で把握し、さまざまな人事施策・人事戦略に活かすようになった背景といえる。

出典:マーサー グローバル人材動向調査(2022年)よりEY編集
出典:マーサー グローバル人材動向調査(2022年)よりEY編集
[画像クリックで拡大表示]

 また、ダイバーシティ推進に伴い、さまざまなバックグラウンド・価値観を持つ従業員たちによって職場が構成される時代になった。職場の多様化が進めば、職場で働く従業員のニーズも多様化していく。

 このように、よりパーソナライズされた従業員ニーズを迅速かつ的確に捉え、ポジティブなEXを提供できる、すなわち従業員が求める「パートナーシップ」を築くことができるのは、経営層や人事部よりも、日常の業務を共にする現場のマネージャーたちではないだろうか。EX向上のキーを握るのは現場のマネージャーたちであることを認識し、組織的な戦略により、重要なロールを担うマネージャーたちのマネージャーエクスペリエンス(MX)の向上を図ることが重要といえる。次ページからは、EX向上をドライブするためのMXの要点と事例を記したい。

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この記事の著者

吉田 絢子(ヨシダ アヤコ)

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 ピープル・アドバイザリー・サービス シニアマネージャー。米系ITコンサルティングファーム、会計系コンサルティングファームを経て現職。HRトランスフォーメーション領域を中心に、多くの日系・外資系企業に向け構想策定からEnd to Endの人事給与シス...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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