SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine×SmartHR 人材・組織活性化フォーラム

2024年12月6日(金)13:00~15:30

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

半数以上の就活生が企業の評判を調査 「予測候補の『やめとけ』で応募を控えた」の声—ブランドクラウド調べ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ブランドクラウドは、2024年3月に大学・大学院を卒業予定で就活経験のある学生600名を対象に、「就活生の企業情報収集に関する意識調査」を実施した。

半数以上の就活生が企業の評判やイメージを調べる

 企業の評判やイメージを調べたことが「ある」と回答した学生は52.8%であった。また、調査時に使用する媒体は、「就職サイト」(67.2%)が最多。次いで「検索エンジン」(66.3%)、「企業の公式ウェブサイト」(43.0%)が続いた。

[画像クリックで拡大表示]

企業イメージに影響を与える媒体は「就職サイト」が最多

 記載されている情報が企業イメージに影響を与える媒体は、「就職サイト」(56.0%)が最多となった。次いで、「検索エンジン上の予測候補ワード」(44.7%)、「企業の公式ウェブサイト」(31.7%)が続いた。

[画像クリックで拡大表示]

 また、企業情報を探す際に、信頼する情報源を聞いたところ、「就職サイト」(57.0%)が最多となった。次いで、「企業の公式ウェブサイト」(32.3%)、「検索エンジン上の予測候補ワード」(32.0%)となった。

[画像クリックで拡大表示]

検索時に不安になる予測候補ワード1位は「ブラック」

 企業名を検索した際の予測候補ワードを「気にする」と回答した就活生は85.8%であった。不安になる言葉は、「ブラック」(48.6%)が最多。次いで、「ヤバい」(12.6%)、「やめとけ」(11.4%)、「パワハラ」(10.1%)という結果となった。

[画像クリックで拡大表示]

 評判やイメージを調べた結果、エントリーや選考を辞めたことがある学生からのコメントは次のとおり。

  • 評判を調査した際に、「怪しい」「やめとけ」のようなワードが検索エンジンに出てきた。企業自体の評判もだが、提供しているサービスや商品も信頼できるものではないのではないかと考え、エントリーをやめた。(宮城県・学生)
  • その企業の不祥事が出てきたときは、具体的な内容を調べてエントリーすることをやめた。(東京都・学生)
  • 内定をもらった企業の評判や募集していた施行管理の仕事について調べたときに「やめとけ」というキーワードが出てきて、年間休日数など福利厚生面で気に入っていたが辞退した。(東京都・学生)

 なお、同調査の概要は次のとおり。

  • 調査内容:就活生の企業情報収集に関する意識調査
  • 調査期間:2024年2月14日~16日
  • 調査対象:2024年3月に大学・大学院を卒業予定で就活経験のある学生600名(男子学生258名、女子学生342名)
  • 調査手法:インターネット

【関連記事】
25卒のブランドイメージ調査、夏からスコアが伸びた企業1位は「博報堂」—揚羽調べ
約6割の学生が動画で志望度が上がった経験あり 「社員インタビューで働くイメージが湧いた」の声—学情調べ
採用サイトで知りたい情報は仕事内容・職場環境といった「働くイメージ」―ニュートラルワークス調べ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/5534 2024/02/28 17:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年12月6日(金)13:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング