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データから高める働きがい〜人事から組織・事業を成長させるためのアプローチ | 第2回

SmartHRが社内で実施している組織サーベイの全体像——目的・設計・運用

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 現代の企業経営において、従業員の「働きがい」を高めることは不可欠な要素です。株式会社SmartHRも、人事部門が従業員の働きがいを高める施策を積極的に実施しています。本連載では、組織改善に役立つサーベイの活用法を中心に、SmartHRが取り組んでいるさまざまな手法や具体的な事例を紹介していきます。前回(第1回)は働きがいとは何かを考えるとともに、働きがいの向上に有効なサーベイというアプローチの概要に触れました。今回はSmartHRが実施しているサーベイの設計手法と運用におけるポイントを紹介します。

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前回(第1回)の記事

組織サーベイを行う2つの目的

 SmartHRではさまざまなタイミングでサーベイを実施しています。期初に経営方針や事業進捗を共有する全社キックオフといった全社施策の実施後に理解度や満足度を測ったり、キャリアの志向性を尋ねたりと目的は多種多様です。その中でも継続的に実施しているものとして「組織サーベイ」があります。今回はこの組織サーベイに焦点を当て、実施目的と活用方法を紹介します。

 SmartHRが組織サーベイを実施する目的は、大きく2つあります。

目的1:「組織」の課題解決

 サーベイにより組織の現状を可視化することで、現在の組織の強みや課題をデータとして示せます。また、データの収集と分析によって、目先の解決しなければならない課題と、組織力向上のための中長期的な課題の両面が明らかになります。

目的2:「個人」の課題解決

 継続的に組織サーベイを取得することで、個人のモチベーションやコンディションの変化も捉えられます。回答に変化を感じた場合、まずは人事から声かけを行い、必要に応じて1on1を実施して、回答の背景をヒアリングします。そして、ヒアリングの結果から個人の課題なのか組織の課題なのかを判断し、必要に応じてマネジメントラインにフィードバックしながら課題解決を図ります

 なお、SmartHRでは従業員のサーベイ回答に対する心理的な壁をなくし、率直な回答を集めるため、組織サーベイの結果をバイネーム(個人名ごと)で閲覧できるのは人事の一部のみに制限しています。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。

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この記事の著者

松島 なつき(マツシマ ナツキ)

株式会社SmartHR 人事統括本部 組織人事部。1万人規模の教育系グループ会社で教員および人事の経験を積んだ後、人材系メガベンチャーにてカスタマーサクセス、人事、事業部人事を経験。2023年1月に株式会社SmartHRに組織人事担当として入社し、HRBP(Human Resources Busin...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://hrzine.jp/article/detail/5964 2024/09/10 08:00

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