Another worksは、同社が運営する総合型副業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」に、企業がより登録者(以下、タレント)に業務を依頼しやすくなる新サービス「ソリューションバンク」をリリースした。
複業クラウドとは、企業とタレントをつなぐ副業マッチングプラットフォーム。これまでは、企業の求人情報に対しタレントが自らエントリーする方法と、企業側がキーワードや職種を基にタレントを検索して直接スカウトを送る2つのマッチング方式を提供してきたという。
今回リリースしたソリューションバンクは、タレントから企業に対して自由に業務提案ができるサービス。これにより企業側は、課題や業務の切り出しが明確にできていない状態でも、タレントからの提案を基にスムーズに依頼できるとしている。
タレントは、カテゴリーごとに課題解決策の提案カード「ソリューション」を作成。企業側は提案されたソリューションを見て、自社にマッチするソリューションを依頼できる。企業側は、タレントからの提案を見るだけでどういった業務を依頼できるのか、イメージを持ちやすくなるという。
同社は、中長期的には、ソリューションバンク単独でのサービス展開も視野に入れているとのことだ。
【関連記事】
・年末調整のみアウトソースできる「CASTER BIZ HR 年末調整パッケージ」を提供—キャスター
・PeopleXと戦略HRパートナー「ピープルアンドデザイン」を合弁会社として設立—グッドパッチ
・人材採用支援サービス「ヒトナビ」を提供 中規模企業向けに3万円から利用可能—Tsumugu