レジェンダ・コーポレーションとセカンドサイトアナリティカは、企業情報をデジタル化し、候補者と企業の共感度やカルチャーマッチ度を測定するAIアセスメントツール「Chemii!!(ケミィ)」のサービス提供を開始した。
Chemii!!は、採用候補者が「自社に合う人材かどうか」を、エントリーシートと企業情報をAI解析にかけることによって客観的なデジタルスコアで判断し、選考初期段階で「カルチャーマッチ度」の評価をつけられるAIツール。特徴は次図のとおり。
期待できる効果は次のとおり。
- カルチャーマッチ度の見極め:企業と候補者のカルチャーマッチ度を評価し、入社後のギャップを防止
- 早期離職の防止:適切なマッチングにより、心地よく仕事ができる環境のもと、長期的に働き続ける社員の増加
- 多才な人材の採用:人材タイプ診断により母集団の傾向分析ができ、多様な人材の採用を実現
- 客観的データによる採用判断:採用判断を客観的データでサポートし、長期的な人材戦略が立案可能
- 採用担当者の工数削減:選考のボリュームゾーンである初期フェーズに導入することで、業務効率を実現
【関連記事】
・雇用代行サービス「Remote」を日本市場向けに展開を開始—Remote Japan
・新卒採用向けサービス「PUZZRUIT」提供 デジタルネイティブ世代に向けた採用戦略を提案—グロップ
・26卒の6割が「フルリモート」は志望度が上がる 「ライフステージが変わっても働けそう」の声—学情調べ