SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine×SmartHR 人材・組織活性化フォーラム

2024年12月6日(金)13:00~15:30

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

イベントレポート | 採用ページの改善

新卒採用に効く会社案内・採用ページはZ世代に聞け! 就活で本当に見たい情報とは

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Z世代(1996〜2010年生まれ)が集まり、イノベーション教育やZ世代研究などを手がけている株式会社dotは、11月4日、企業の会社案内(Webサイト)に対して学生から改善提案を行うプロジェクト「Z世代がつくる理想の会社案内」の第1回会合「dot×hint つながるキャリア 就活ホンネカイギ vol.1」をオンラインで開催した。当日は大手企業を含む9社が、Z世代である学生から貴重な意見・提案を得ようと参加。学生も30名以上が参加して、日頃学んでいるイノベーションのための手法を使い、会社案内の改善案を具体的に提示した。本記事では、同会合の模様をお伝えする。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

企業とZ世代とのギャップを埋めたい

 今回参加したZ世代は、「チームdot」に参画しているクリエイティブなZ世代の学生メンバーと、“起業家先生”斎藤徹さんが主催する「hintゼミ」に在籍し、しあわせ視点の経営学を学んでいる社会人メンバー。dot代表の冨田侑希さんは、斉藤徹さんの大学の教え子で、在学中に就活を変えたいという想いの下、株式会社dotを設立した。現在、ソーシャルネイティブの今と本音を伝えるWebメディア「Z世代会議」の運営などを行っている。

 一方、会社案内(Webサイトなどの採用ページ)への意見や提案を求めた企業(以下、参加企業)は錢屋本舗、大広、東洋システム開発、ピープルのほか、大手のIT企業やマスコミ企業、製薬会社、メーカーなど9社。新卒採用担当者をはじめ、デザイナーやマーケター、エンジニアほか、幅広い職種から参加があった。その他にも、Z世代の考えを聞きたい社会人が参加した。

 今回、dotが「Z世代がつくる理想の会社案内」プロジェクトを開始した理由について、冨田さんは、会社案内の作り手(企業)と受け取り手(Z世代)の間に認識や理解のギャップがあることを挙げる。そこでプロジェクトでは、Z世代の目線で見たときに最も情報やメッセージが伝わりやすい会社案内を、Z世代の側から提案。それと同時に、プロジェクトで企業とZ世代が協働することにより、相互の理解を深めることを目的とした。

 プロジェクトは、Z世代の意見・提案を反映した会社案内のプロトタイプを製作するところまで進めていく予定という。その皮切りとなる11月4日の第1回会合では、事前にZ世代が9社のWebサイトを調査して、感じたことや改善案などを発表し、理想の会社案内のイメージをまとめるところまで行った。

グラフィックレコーディングでまとめられた同会合で得られた知見
グラフィックレコーディングでまとめられた同会合で得られた知見
[画像クリックで拡大表示]

 この日のアジェンダは次のとおり。参加企業ごとに9つのチームをつくり、参加者を割り振って進められた。

  1. アイスブレーク
    • 自己紹介
    • 「こんなブラックな要素があったらどんなに他の要素が魅力的でも切り捨てる! どんなブラック要素?」
    • 「面接時の面接官理想像とは?」
  2. 事前ワーク(参加企業について)
    • 問1「どの媒体で、何て検索して探した?? 感想(戸惑いやワクワクはあった?)」
    • 問2「会社選びで欲しい情報は? 優先順位は?」
    • 問3「会社案内のキュンポイントは?」
    • 問4「会社案内の萎えぽよポイントは?」
  3. 会社案内を実際に見ながら、各企業のカスタマージャーニーマップをつくろう!
  4. この企業を「Z世代向け」に発信するとしたら、どんなものが理想? クリエイティブに発想しよう!

 以降では、上記のアジェンダに沿って、Z世代から出てきた意見・提案を紹介していく。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市古 明典(HRzine編集長)(イチゴ アキノリ)

1972年愛知県生まれ。宝飾品会社の社員、辞書専門編集プロダクションの編集者を経て、2000年に株式会社翔泳社に入社。月刊DBマガジン(休刊)、IT系技術書・資格学習書の編集を担当後、2014年4月より開発者向けWebメディア「CodeZine」の編集に参加。その後、2017年7月にエンジニアの人事...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/2764 2021/01/25 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年12月6日(金)13:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング