PRやライブ配信事業を展開するアウルは、人材採用コンサルティングを展開するジーズコンサルティングと共同で、人事担当者が1人でオンライン採用説明会を開催することができる「ワンオペ採用説明会支援サービス」を12月7日より提供開始した。
同サービスにより、人事担当者は1人で採用説明会のライブ配信をすることが可能になる。自社のプレゼンテーション、社長からの挨拶、営業トップからのメッセージ、人事のオペレーティブな話など、いつもどおりに採用説明会を実施し、その内容を専用の配信スタジオで収録。収録した採用説明会をコンテンツ化し、活用までを実現する。
コンテンツの活用方法は、「収録した全コンテンツを視聴していただき終了」というパターン、学生からの「質疑応答セッションだけをリアルタイムに対応」するパターン、そして「説明会に参加できない登壇者のパートだけ収録したコンテンツを使用する」最低限のパターンも可能だという。
同サービスの特徴は以下のとおり。
コンテンツの著作権がクライアント企業に帰属
採用説明会コンテンツとして制作した動画の著作権は、サービスを利用したすべての企業に帰属。合同説明会でも、自社で行うZoom説明会でも、同サービスで制作・収録したコンテンツを自由に使用できる。
グリーンバックを活用した自由な背景設定で、学生の注目度をアップ
背景に映像を流すことが可能。グリーンバックで合成することで、あたかも人事担当者が学生をオフィスツアーに案内してくれているような疑似体験を実現する。
ライブ配信・収録専用の「&Live studio」との連携
「&Liveスタジオ」というライブ配信・収録専用のスタジオへ行けば、グリーンバックなどを活用した会社説明会を行える。また、東京まで行けないという場合も、社内の映像を録画して送信することで、合成することが可能だという。
学生の心をつかむための配信クオリティ担保
「&Live」というウェビナープラットフォームを用意しており、VimeoやYouTubeなど好みのストリーミングチャネルで配信設定を行い、視聴URLを貼りつけるだけでライブ配信が可能。ユーザーのログイン情報など、関連する情報の一元管理も実現する。
【関連記事】
・「オンライン採用CXにおける158項目のタッチポイント」を公開―HeaR
・オンライン面接ツール「batonn」のβ版をリリース、面接を個人戦からチーム戦へ―リブセンス
・従業員をサポートするオンラインカウンセリングサービス「Smart相談室」を提供開始