エン・ジャパンは、同社が運営する「AMBI」の34歳以下のユーザーを対象に、「スタートアップへの転職」についてアンケート調査を実施した。
「スタートアップへ転職したい」「条件次第では転職したい」が約7割
スタートアップ企業への転職についてどう思うか質問したところ、67%が「転職したい」(積極的に転職したい:9%、条件次第では転職したい:58%)と回答した。所属企業規模別で見ると、現在スタートアップ・ベンチャー企業に所属している人のほうが、スタートアップ企業への転職に前向きなことが分かる。
転職したい理由は「キャリアアップのために経験を積みたい」が最多
スタートアップ企業へ「積極的に転職したい」「条件次第では転職したい」と回答した人に理由を聞いたところ、「今後のキャリアアップのために多様な経験を積みたいから」(53%)が最多であった。
スタートアップ企業について「検討はするが、どちらかといえば転職したくない」「転職したくない」と回答した人の理由は「企業の将来性が不安だから」(62%)が最多であった。所属企業別にみると、大手・中小企業所属の人は全体と比べて大きな違いはなかった一方で、スタートアップ・ベンチャー企業所属の人は「急激な変化が多そうだから」(72%)が最多となった。
企業選びで参考にしているもの1位は「口コミサイト」
続いて、自分に合う企業を判断する際、参考になると思うものを聞いた。上位は「口コミサイト」(71%)、「企業の採用HPやコーポレートサイト」(64%)となった。
また、知れるとうれしいことを聞いたところ、トップ3は「具体的な仕事内容」(76%)、「給与や昇給イメージ」(73%)、「会社や社員の雰囲気」(67%)となった。
寄せられたコメントは次のとおり。
- 「口コミサイト」と回答した人
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- 口コミサイトは在籍中の人のコメントや、退職した人がなぜ辞めたかなどが分かるため、合う/合わないを調べるのによい(20代女性/大手企業所属)
- 実際に働いている人の声が反映されていて、良い面/悪い面をリアルに感じられるから(20代女性/スタートアップ企業所属)
- 企業発信だけだと、良い面や誇張した見せ方だけになっていそうで信用しきれない。長く働くためには、つらいことも理解したうえで選考に臨みたい(30代女性/中小企業所属)
- 「企業の採用HPやコーポレートサイト」と回答した人
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- 企業のHPや広報活動が、企業理解への一番の近道だと感じている。そのうえで、SNSやオウンドメディアの活用を積極的に行っている企業であれば、より考え方の深掘りができるため良く確認している(30代男性/中小企業所属)
- 公式のものを1番に見る。人に伝えたい情報をきちんとまとめられているかも、採用活動の熱量に表れると思うから(20代女性/大手企業所属)
- 口コミサイトより、公的に発信されている情報のほうが信頼度が高いと感じるため(30代男性/スタートップ企業所属)
なお、同調査の概要は次のとおり。
- 調査方法:インターネットによるアンケート
- 調査対象:「AMBI」を利用する34歳以下のユーザー
- 有効回答数:1067名
- 調査期間:2023年6月15日~6月30日
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