企業価値の向上と事業成長を支援するデザインとマーケティング企業であるノックデザインは、採用ブランディング事業を開始した。
これまで、同社のメイン事業であるWeb制作の相談を受ける中で、採用に関する悩みが多かく寄せられたという。そこで、「求職者がなかなか集まらない」「自社にマッチする人材が見つからない」「採用コストが高い」といった課題を解決し、企業の採用を支援するため、採用ブランディング事業を立ち上げた。
サービスの特徴は次のとおり。
- ブランディングに精通したコンサルタントが伴走
- 顧客のビジョンや目標、価値観を深く理解したうえで、企業のブランド力を高める戦略を立案する。業界のトレンドや最新の戦略を熟知しているため、一過性のマーケティングではなく、市場の変化や採用状況に応じて戦略を最適化し、持続的な採用活動をサポートする。
- 経験豊富なクリエイターによる論理的なデザイン
- 顧客のブランドの特徴や価値を正確に捉え、最も魅力的に表現するクリエイティブアイデアを提案する。同社は、創業当初からデザインに注力しており、数々の課題を解決してきた経験豊富なクリエイターが在籍している。
- 採用戦略立案から運用までを支援
- 採用情報の取りまとめ、応募者の管理、進捗の分析、レポーティングなど、人事に関わる業務全般を徹底的にサポートする。採用戦略から運用まで一貫してサポートするため、顧客のニーズに合わせた運用が実現できる。また、人事担当者の採用活動の負担を軽減する。
また、サービスの流れは次のとおり。
1. 目的・課題の整理
企業の魅力や価値を明確にし、目標を策定。採用の目的や人材像が不明瞭な場合は、ワークショップを通じて要件を明確化する。
2. 戦略・体験の立案
課題を基に採用戦略を策定。求職者の最適な体験を設計し、具体的な求人要件を考案する。
3. ブランドリサーチ
経営者のパーソナリティをヒアリングし、会社の核となる価値観を特定。競合の整理とポジショニングを行い、効果的な採用マーケティングを設計する。
4. 採用ツールのデザイン
採用サイトを中心に、その他の接点を考慮しながら採用の体験をデザイン。求職者のニーズと企業のメッセージを一致させる。
5. 広告、メディアの運用支援
各種メディアと連携し、採用広告の制作と運用をサポート。広告の成果を評価し、改善策を提案する。