マイナビは、同社が運営する総合転職情報サイト「マイナビ転職」にて、採用オーダー・求人票管理システム「HR Ruler Canvas(エイチアール ルーラー キャンバス)」の提供を2月1日より開始した。
HR Ruler Canvasは、現場部門からの採用オーダーの取りまとめや採用要件の調整を行い、採用業務を最適化するためのサービス。企業は、採用業務の効率化を図るだけでなく、人事部門と募集部門で、採用後に任せる仕事内容や求める人物像の目線を合わせ、募集部門と人材のミスマッチを減らし、入社後の定着率向上を図れるようになる。
HR Ruler Canvasの特徴は次のとおり。
- 職種別の業務タスクやスキルを一般化
- 職種ごとに一般的な業務タスクやスキルを選択項目として実装している。募集部署が該当する項目を選択することで、これまでは人事が理解することの難しかった専門的な業務内容や必要なスキルを理解しやすくなる。
- 採用オーダーを一元管理
- 各部門からの採用オーダーを、進捗状況や優先度別に一覧で確認できる。また、採用オーダーの入力項目を人事で設定できるので、知りたい情報を漏らすことなくヒアリングできる。また、チャット機能を搭載しているため、各部門の採用条件を密接かつスピーディーに確認することが可能。
- 採用難易度や中途採用市場が分かる診断機能
- マイナビ転職に蓄積されたデータや、社内外の調査などをもとに開発された診断機能では、募集する職種やエリア、年代ごとに、採用にかかる日数の目安、平均の給与水準、1名採用するために必要な広告費用の目安などを確認できる。転職市場における求職者が重視するポイントなどのアンケート結果も確認できるので、人事制度の見直しや待遇改善にも活用できる。
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