ヤプリは、ANAホールディングスの全従業員約4.1万人に向けたアプリ「The ANA Book」の開発を支援したと発表した。
The ANA Bookとは、社内用のコミュニケーションツール。ANAグループの経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現と、企業文化発展のために導入したという。
ANAグループのこれまでの行動指針や社内情報を共有する媒体に加え、ビジョン実現に向けた社員エンゲージメント向上の強化を図り、ヤプリが提供するアプリプラットフォーム「Yappli UNITE」を採用して社員向けアプリを開発した。
同アプリでは、グループの動きが分かる魅力的な情報や、社内コミュニケーションを活性化させるコンテンツなどを配信する。社員はスマートフォンやタブレット端末からアクセスが可能となり、会社や仲間をより身近に感じられるという。
The ANA Bookアプリの特徴は次のとおり。
- 社内情報をリアルタイムで共有:経営方針や経営層のメッセージをリアルタイムで社員に届ける。これにより、社員は会社の現状をより深く理解し、自分の仕事と会社の目標のつながりを認識できるという。結果として、次の挑戦への意欲が高まり、経営戦略を自分事として捉え、主体的に行動する組織文化が育まれるとしている
- 企業文化の強化:ANAグループの歴史や価値観に日常的に触れることで、ANAグループらしさを体現する人材育成を実現するという。結果として、企業文化を強化し、グループの持続的な成長と企業価値の向上を目指す
- 一体感・やりがいの醸成:社員紹介や社内イベントの周知などを通じて、横断的な関係を構築し、コミュニケーションを活発にする。また、「Good Job カード」でチームワークの強化やお互いの挑戦の後押しする狙いや、社内ロイヤリティプログラムの導入によりエンゲージメント向上と組織の一体感醸成にもつなげるとしている
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