ワークポートは、全国の20〜40代のビジネスパーソンを対象に、「人事評価の満足度」についてアンケート調査を実施した。
人事評価の基準、6割が「不明瞭」と回答
会社の人事評価の基準は明瞭か聞いたところ、「まったくそう思わない」が30.1%、「あまりそう思わない」が31.6%と、合わせて6割が不明瞭だと回答した。どのような点が不明瞭だと思うか聞いたところ、「明確な基準がなく、上司の主観で判断される」「面談やフィートバックがない」など、評価基準の設定や説明がなされていないとする意見が多く挙げられた。

約7割が会社からの人事評価に不満
人事評価に満足しているか聞いたところ、「とても不満がある」が32.5%、「やや不満がある」が34.9%と、合わせて7割近くが不満を抱えていることが分かった。その理由を聞いたところ、「上司に気に入られた人が評価されるため」「何を評価されているのか分からないため」など、公平性や透明性の低さを原因とする意見が特に多く寄せられた。また、「給与に反映されないため」といった処遇反映についての不満も多く見られた。

約8割が評価によるモチベーション低下を経験
人事評価によって仕事のモチベーションが下がった経験はあるか聞いたところ、「とてもある」が44.8%、「どちらかといえばある」が31.6%と、合わせて8割近くがモチベーションの低下を経験していた。人事評価への不満は「静かな退職」の原因の1つとされているが、実際に仕事のモチベーションへの影響は大きいことがうかがえる。

また、経験があると回答した人にその理由を聞いたところ、「評価についての説明が曖昧で、納得感がないため」「頑張っても給与は上がらず、責任ばかりが増えたと感じるから」など、評価や処遇に納得できなかったとする意見が中心となった。
人事評価が原因で2割が「転職」、5割が「転職を検討」
人事評価が原因で転職をしたことはあるか聞いたところ、「転職した」が18.7%、「転職を検討した(検討中)」が48.6%と、合わせて約7割のキャリア選択に影響していることが分かった。大多数にとって人事評価は、転職のきっかけともなるほど、働くうえで重要な要素であることが明らかになった。

人事評価への改善要望が「ある」は7割
人事評価に対し、改善して欲しいことはあるか聞いたところ、71.0%が「はい」と回答した。具体的な改善点を聞いたところ、「評価基準を明確にして欲しい」とする意見が大多数を占める結果となった。その他には、「評価に対する根拠と詳しいフィードバックが欲しい」「成果を給与に反映して欲しい」など、公平性・透明性・納得性の向上を求める意見が寄せられた。

なお、調査の概要は次のとおり。
- 調査内容:人事評価に関する満足度調査
- 調査機関:同社調査
- 調査対象:同社サービスを利用している全国のビジネスパーソン(20~40代・男女)
- 有効回答:455人
- 調査期間:2024年10月9~16日
- 調査方法:インターネット調査
【関連記事】
・「人事評価が部下の退職原因」と管理職の4割が回答 8割が評価にやりづらさを感じる—フォー・ノーツ調べ
・企業の6割が360度評価を導入 フォローやフィードバックの有無で実施意義に大きな差—シーベース調べ
・退職者が増えている大企業は7割以上 5~10年目新卒や管理職層の退職が増加—ビズリーチ調べ