ギックスは、同社が提供するフォトコンテスト開催プラットフォーム「Camecon(カメコン)」の新サービスとして、企業の社内コミュニケーションを活性化し、社員エンゲージメントの向上を支援する「Camecon for Engagement(カメコン・フォー・エンゲージメント)」を開始した。
Camecon for Engagementでは、オンラインで完結可能な社内限定フォトコンテストを通じて、写真をきっかけに、社員が日常の中にある感情や価値観、何気ない視点を共有・投票しあえる仕組みを提供。言葉では表現しきれない“その人らしさ”や感性がにじみ出ることで、部署や役職の枠を越えた共感や対話が自然に生まれ、エンゲージメントや心理的安全性の向上、企業文化の醸成に寄与する。
コンテストを通じて集まった写真は、社内外の広報素材としての活用や、企業カルチャーの魅力発信にもつなげられるという。
実施企画テーマの一例は次のとおり。
- 「私の仕事場」:各地のオフィス・在宅環境を紹介することで、業務理解と会話のきっかけを創出
- 「ありがとうフォト」:仲間や職場への感謝を伝えるテーマで、心の通った交流を促進
- 「MVVフォトチャレンジ」:ミッション・ビジョン・バリューをテーマにすることで自社への理解を深め企業文化を育成
【関連記事】
・エンゲージメントカードを活用した価値観共有ワークショップ エフアンドエムと連携提供—トリプルバリュー
・組織エンゲージメント改革を支援するAIソリューション・コンサルティングを5月提供開始—U-ZERO
・「全従業員参加型のエンゲージメント向上プログラム」をサイコム・ブレインズと共同開発—アジャイルHR