ジンジブは4月1日より、高校生の新卒採用後の定着と育成を支援する「入社後育成サポート」の提供を開始した。
同社は現在、面接時のミスマッチ軽減や入社後の活躍を支援するため、デジタルツールを用いた高校生のキャリア形成と企業成長のサポートを始めている。その第一弾では、個人の特性を可視化する適性テストを使った、面接時のマッチングを支援する「面接サポート」、コミュニケーションツールを活用した「内定者フォロー」を行っている。
今回リリースされた入社後育成サポートは、同取り組みの第二弾となる。
具体的には、新卒社員の特性を可視化するサーベイアプリ「サンボウ」と、新卒社員とのやり取りに適したコミュニケーションアプリ「コムコム」を活用し、新卒社員との毎月の目標設定や評価、およびフィードバックのやり取りのためのマニュアルを提供。就職後のリアリティショックの軽減や、高卒社員のモチベーションアップを支援する。
なお、同サービスの導入時には、ツールの導入と育成におけるマニュアル、およびガイダンスを提供。新卒社員には、コムコムへ12ヵ月の目標を月ごとに設定してもらい、育成者はコムコムを通じて新卒社員へフィードバックや評価を簡潔に伝えることができる。経済産業省により定義・提唱された「多様な人々と仕事をしていくうえで必要な基礎的な力」である「社会人基礎力」を基に言語化した、新卒の業務として望ましい「1年後に目指す状態」を、1ヵ月ごとの目標として使用できるという。
各アプリの特徴とサービスの利用料金は以下のとおり。
- コムコム:内定者や新卒社員とコミュニケーションを取ることができる。メッセージ機能のほか、ポイントや「いいね」を贈ることも可能
- サンボウ:新入社員に3~10分程度のアンケートに回答してもらい、「性格特性」と「仕事における優先順位」を診断。管理者は、性格特性のグラフやタイプ別での優先順位などを可視化したアンケート結果を、即時確認できる
利用料金
- 基本プラン:5万円/月(税別)※利用人数制限なし
- 教育者向け育成オプション:2万円/月(税別)※教育担当者の育成を目的としたセミナーの実施(3ヵ月に1回程度)
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