SmartHRは、同社が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」の「従業員サーベイ」機能において、AI(大規模言語モデル)を利用した自由記述回答要約機能を6日よりテスト版で提供する。
従業員サーベイは、組織改善につなげるために従業員のエンゲージメントや就労環境について従業員から生の声を集める機能。この機能を使って送信されるサーベイの約75%には自由記述回答の設問が含まれている。
一方で、取得したサーベイの自由記述回答は管理者が1つひとつ確認して分析する必要があり、手作業と目視による膨大な情報処理が大きな業務負荷となっていたという。また、数百~数千名以上の従業員を対象にしたサーベイの場合は、集計・分析の工数を確保できずに設問自体をなくすケースや回答を収集しても十分に活用できないといった課題があった。
こうしたニーズの高まりを受け、同社の定めたAI活用ポリシーにのっとり、AI(大規模言語モデル)を利用した回答要約(AI)機能をテスト版で提供することになったという。
回答要約(AI)の特徴は次のとおり。
- 従業員サーベイ機能の「結果」画面の回答欄右上にある「回答要約(AI)」ボタンから、自然言語に特化した大規模言語モデルを利用し、自由記述の回答を要約する
- 要約は、部署階層(最上位の部署階層) ごとに行える
- 要約された自由記述回答は、「ポジティブな意見」と「ネガティブな意見」に分類される
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