ゲーム業界に特化した人材紹介サービスを提供するランウェイ・エージェンシーは、RPO・採用代行サービス「Game-Changer(ゲームチェンジャー)」を提供開始した。
スタートアップや立ち上げ初期の企業では、人事機能を持てないため、代表やリーダーが売上に直結する業務の合間を縫って採用業務のほとんどを行っているのが現状だ。しかし、ノウハウがないために模索する期間が長くなる傾向があり、売上が不安定な創業初期では致命的なリスクになりかねない。
Game-Changerはそうしたゲーム業界の企業に向けたRPO・採用代行サービスとして、採用業務の工数削減や運用の行き届きにくい業務を3つのプランでサポートする[1][2][3]。
スカウト代行プラン:月額20万円(税別)
求人媒体選定からスカウト配信まで伴走し、採用の立ち上げ初期の負担を軽減。効率的な採用のためのノウハウを社内へ蓄積する。
サービス内容
- 採用ペルソナ設計
- 求人媒体の立ち上げ
- 募集要項の作成
- 求人票改善
- スカウト文改善
- 運用体制の構築
- 採用ターゲットの目線合わせ
- スカウト配信
- 週1回のミーティング(数値分析レポート)
採用マーケティングプラン:月額50万円(税別)
通常スカウトを受け取った候補者は、求人媒体の情報だけで判断することはない。代表の名前や採用ホームページの内容などを検索し、総合的に判断したうえで応じることになる。そのため、広報と採用の連携は必須であり、候補者に選ばれるためには企業の総合力が試される。スカウトを送るだけにとどまらない企業全体の魅力付けについて、適切な形で設計・実行する。
また、採用ホームページを含めた適切な広報PR設計までサポートし、内定から承諾までの施策についても提案する。
サービス内容
- クロージング施策の提案
- トレンド採用手法の提案
- ATS導入・管理
- 面接改善への提案
- 採用チャネルの開拓
- 採用ホームページの文言改善
- 候補者の動線設計の改善
- 採用ペルソナ設計
- 求人媒体の立ち上げ
- 募集要項の作成
- 求人票改善
- スカウト文改善
- 運用体制の構築
- 採用ターゲットの目線合わせ
- スカウト配信
- 週1回のミーティング(数値分析レポート)
採用コンサルティングプラン:別途見積もり
候補者に「選ばれる」ための採用設計を1から見直し、適切なプロセスを立ち上げる。年間の採用目標数が10名を超える場合や、CxOといった重役かつ採用難度の高いポジションで適切な成果を上げる。
サービス内容
- 事業戦略に合わせた採用ターゲットの設計・見直し
- ターゲットごとの自社のポジショニング(アトラクトストーリー)の設計・見直し
- ターゲット獲得施策の設計・見直し
- 採用プロセスの設計・見直し
- クロージング施策の提案
- 月1回のミーティング(数値分析レポート)
注
[1]: すべてのプランで立ち上げ費用として別途20万円(税別)がかかる。
[2]: すべてのプランに共通し、業務を実行して終わるだけでなく、社内の人事部立ち上げや採用体制が構築されるまで伴走する。
[3]: 予算に合わせ、月額費用を抑えた成果報酬プランもある(要問い合わせ)。
【関連記事】
・求人採用代行サービス「AI人事部」をリリース、求人票の自動作成などにより業務を効率化―リッスン
・スカウト代行サービス「スカウトAI」を提供開始 「スカウト文面の効果測定」などが可能に—スカウトAI
・新卒エンジニア特化型の採用業務代行サービスを開始 採用コンサルで培ったメソッドを活かし—HeaR