ニュウジアは、企業・行政・教育機関向けに「AI受付エージェント」の提供を開始した。

同システムは、面接・採用エントリーなどの申し込み受付からデータの整理、問い合わせ対応までをAIが自動で行い、受付業務を効率化するもの。日本語・英語・中国語をはじめとする90ヵ国語に対応しており、言語の壁による対応遅れやミスを防ぎ、受け入れ機関の負担を軽減するという。
AIが24時間365日、電話やメールに対応することで業務の継続性を確保。特に繁忙期における人員増強の必要性が軽減され、安定した受付体制を維持できるとしている。
また、企業の既存の申し込み管理システムと連携できるため、新たなシステム導入の負担を抑えながら、スムーズな受付業務の実現が可能だという。
【関連記事】
・「カオナビ」や「ジョブカン」などHR系サービスを実際に触って試せるデモ体験を開始—人事図書館
・Webテストの不正受検を抑止する「ミキワメAI監視 in 適性検査」を提供—リーディングマーク
・チャット形式で入力するとAIが求人票を自動生成 「Hire-Plus」β版をリリース—Pluslab