Mimosaは、動画付きスカウトを実現できる「HR Shorts(エイチアールショート)」のサービス提供を開始した。
動画付きスカウトとは、ビズリーチ、リクルートダイレクト、Findyなどの媒体で送信するスカウト文章に動画URLを貼り付けるスカウト手法。X(旧Twitter)やLinkedInといったSNSでも利用できる。
HR Shortsの特徴は次のとおり。
- 動画付きスカウトで返信率アップ
- 動画付きスカウトを運用することで、返信率を改善できる。4月からクローズドでサービスを提供していた企業では、返信率が1.3〜2.5倍ほど向上しているという。
- 動画の撮影と制作はスタッフが代行
- 本数の制限なく動画を制作する。担当するディレクターはすべて人事採用業務の経験者で、採用における効果的な動画の見せ方を心得ているという。
- クローズドな公開形式
- 採用候補者にのみ配信されるクローズドな公開形式で動画を公開できる。
- コーポレートブランドに合わせて配信画面のデザインをカスタマイズ可能
- 配信画面のデザインでは、ロゴ・ファビコン・カラーをカスタマイズ可能。また、URLを設置して採用ページやnoteなどに誘導することもできる。顧客のブランドイメージを踏襲した上質な体験を提供することで、採用候補者 のロイヤリティ向上に寄与する。また、デザイン設定はテンプレート利用が可能。
- 運用事故を回避するための安心機能を用意
- URLを維持したままの動画差し替え機能や、非公開画面のカスタマイズといった運用ミスを防ぐための機能を用意している。
【関連記事】
・AIを活用したスカウト作成支援機能「さくさくメッセージビルダー(α版)」をリリース—YOUTRUST
・SYNCA for Businessで「一括スカウト」機能をリリース 採用活動効率を高めるため—WARC
・スカウトメッセージの自動生成などChatGPTを活用した3つの新機能をリリース—AUTOHUNT