グロップは、採用課題をクリエイティブな視点からサポートする新サービス「PUZZRUIT」の提供を開始した。
PUZZRUITは、「採用戦略」×「クリエイティブ戦略」×「組織構築戦略」をテーマに、採用フェーズや企業の欲しい人物像に合わせた、さまざまなツールやクリエイティブを提供するサービス。活用例は次のとおり。
新卒採用課題に対するツール例
- 直観的に訴求する「縦型ショート動画」の活用:15〜30秒程度の短時間動画を作成し、複数視聴を狙うことで直観的に企業の魅力を訴求する。複数視聴は単純接触効果を生み、インターン参加や求人募集へとつなげるという
- インターン後の志望度をアップする「ブレストワークショップ」の実施:募集者のクリエイティブな視点の掘り起こしやチームワークの有無を観察できるワークショップを実施することで、企業の経営理念により合致する人材を見つける。組織構築ができる人材であるか、創造的価値を見い出せる人材であるかを観察でき、より良い人材の確保につなげるとしている
- コンテンツに合わせたデザインで魅せる「ツール」の作成、運用:他社と差別化する採用ホームページの作成や、企業理解度を上げるためのパンフレット作成も対応。その他、SNS運用や内定者向けの案内など、クリエイティブ戦略も提案するという
なお、縦型ショート動画の企画から撮影、編集まで、5本を50万で試せるキャンペーンを実施している。
【関連記事】
・26卒の6割が「フルリモート」は志望度が上がる 「ライフステージが変わっても働けそう」の声—学情調べ
・25卒の採用充足率は70%で過去最低 26卒採用は「スケジュールを早める」企業が4割—マイナビ調べ
・採用ピッチ資料を見たことがある人は8割以上 最も知りたい内容は「働く環境」—まるごと人事調べ