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イベントレポート《人材育成》| HR NOTE CONFERENCE 2024

サイバーエージェント流 若手から次世代リーダーを生み出すために進める3つの施策とは

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 若手が自ら考え、自ら動ける環境を——。2021年10月、「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」というパーパスを制定した株式会社サイバーエージェント。同社は創業以来、若手が活躍するための手法やメソッドを数多く実践し、若手の抜擢を積極的に行ってきた企業として知られる。今回、同社 人事本部 人材戦略室マネージャーの村田陽香氏が、人事向けイベント「HR NOTE CONFERENCE 2024」に登壇。「"サイバーエージェント流" 次世代リーダーを生み出し続ける独自の取り組み」と題し、同社が時代の流れや組織規模に合わせながら、どのように次世代リーダー育成に取り組んできたかについて、失敗談を交えながら語った。同社が取り組む若手人材の可能性を最大限に引き出す施策とは。

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スピーカー

村田 陽香氏

村田 陽香(むらた はるか)氏

株式会社サイバーエージェント 人事本部 人材戦略室 マネージャー

2010年サイバーエージェント入社。インターネット広告事業部、アドテク部門にてセールスに従事したのち、コミュニティサービスやメディアサービスのプロデューサー、その後「ABEMA」のプロダクトマネージャーを経て、2016年より人事本部人材戦略室にて、社内人材の適材適所を図るキャリアエージェントとして従事。

次世代リーダーを生み出す3つのポイント

 次世代リーダーを生み出す必要な要素とは何か。村田氏は3つのポイントを挙げる。

 「1つ目は、ビジョンや行動指針、バリュー、パーパスといった『組織の方針』がベースとなります。2つ目は、それを推進していくための『カルチャーの醸成』。そして3つ目として、それらの土台の上に若手への『機会の提供』が成り立つと考えています」(村田氏)

 サイバーエージェントでは、創業当初からビジョンとミッションステートメントを明確に打ち出してきた。「若手の台頭を喜ぶ組織で、年功序列は禁止」「インターネットという成長産業から軸足をぶらさない。連動する分野にはどんどん参入」など。これらミッションステートメントには、若手の活躍を重視し、新しいことへのチャレンジを推進する方針が明確に示されている。

 そして、組織の方針を推進するため、同社では独自のカルチャー醸成にも力を入れる。ブランドコンセプト「Always Fresh」は、既視感のあるものではなく、常に新しいサービスを生み出していこうという姿勢の表明だ。

 特筆すべきは、サイバーエージェントでは挑戦して失敗してもセカンドチャンスが用意されている点だ。村田氏は自身の経験を振り返る。

 「当社では2012年ごろ、スマートフォンメディアの立ち上げプロジェクトで、100個ものサービス立ち上げに挑戦しました。私もプランナーやプロデューサーとして携わりましたが、結果的に残っているサービスはほとんどありません。しかし、その経験は次のチャレンジに活かされていると思います。

 私も含め、多くの社員が別の事業や新しい役割で再チャレンジしています。失敗が次の機会を失うことには決してならない。どんどん挑戦を推進するカルチャーが当社には根付いているんです」(村田氏)

 サイバーエージェントでは、こうした「組織の方針」と「カルチャー」を基盤に、若手が実際に活躍できる機会を創出する具体的な取り組みを展開している。

次のページ
若手を対象とする次世代リーダー育成施策

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この記事の著者

山田 優子(ヤマダ ユウコ)

神奈川出身。新卒で百貨店内の旅行会社に就職。その後、大阪に拠点を移しさまざまな業界・職種を経験してきたが、プロジェクトベースの働き方に魅力を感じて2018年にフリーライターに転向。現在はビジネス系取材記事制作を軸に活動しながら、チームで商品企画・開発にも挑戦中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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