採用支援・コンサルティングを行っているHeaRは、企業の人事・採用・経営者向けに、資料「採用市場で勝つための競合分析とペルソナ策定」の無料配布を開始した。
採用したい人材へ訴求メッセージを的確に発信することで、企業の採用力を強化する採用マーケティング。その戦略の中で特に重要なファクターが「ペルソナ」で、正しくペルソナを策定してこそ、自社の採用マーケティング戦略に一貫性が生まれるようになるという。
逆に、ペルソナの策定を誤ると、採用広報コンテンツを発信していても見られない、ダイレクトリクルーティングを運用し続けても成果が出ないといった結果に終わる。そのため、HeaRは、同社のノウハウをまとめた同資料の配布を決めたと述べている。
同資料では、次のような点を解説している。
- ペルソナの定義
- 3C/4P分析を用いた競合分析の手法
- 競合分析を踏まえたペルソナ策定のフロー
- ペルソナを用いた候補者体験の設計方法と具体施策