SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine×SmartHR 人材・組織活性化フォーラム

2024年12月6日(金)13:00~15:30

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

インタビュー《企業経営》| 採用でのSNS活用

ブレイク中のキャリアSNS「YOUTRUST」が切り拓く新しい人材採用と目指すその先の使命

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 2017年12月に創業し、翌年4月に副業・転職したい人と採用したい人・企業をFacebookやその他SNSでのつながりをもとにマッチングするサービス「YOUTRUST」をリリースした株式会社YOUTRUST。2020年7月に、YOUTRUSTを「日常に溶け込むキャリアSNS」とすることを宣言して以降、様々なリニューアルや機能追加を経て、昨年にはキャリアSNSとしての認知を拡大させ、大ブレイクを果たしている。その裏側で、YOUTRUSTとユーザーのそれぞれにどのような変化があったのか。同社 代表取締役CEOの岩崎由夏氏に聞いた。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

キャリアSNSへ変貌、スカウトの仕方も大きく変化

 昨年3月、岩崎氏にYOUTRUSTのビジネス状況を尋ねたときには、コロナ禍によるリモートワークの広まりをきっかけとして、副業したい人たちのユーザー登録が増えているとのことだった。それから1年。今やYOUTRUSTは副業・転職マッチングサービスから、働く人たちのつながり・コミュニティをつくるキャリアSNSへとすっかり変貌を遂げている。

 キャリアSNSを目指すことを表明したのは2020年7月。それからのビジネスは絶好調だ。ユーザー数は5倍で10万人を突破、売上は10倍にもなった。

 ユーザーも変化してきた。副業先や転職先を探すために登録する人は少なからずいるが、日々の気づきや学びを見に行けるSNSとして登録する人が増えている。また、副業・転職意欲があるユーザーは8割に上る中、大手転職サイトを全く利用していないユーザーが4割もいる。そのため、他では接触できない「いずれ副業・転職」層に接触できる魅力的なサービスという認知が、採用担当者の間で形成されてきているという。ビジネス好調の裏側にはこうした状況があるようだ。

 ただし、副業・転職潜在層が多く、キャリアSNSとしてのユーザーも増えているYOUTRUSTでは、採用担当者の利用意識も変わってきている。

 「以前は、スカウトを(送信可能数めいっぱいまで)送り切らなくてはという感じでしたが、最近では『YOUTRUSTさんはそういう世界観ではないですよね』とご理解くださる企業ユーザーさんのお声もいただくようになりました。また、自分のキャリアを考えているユーザーさんに向けて丁寧にメッセージングを行うとともに、来月から来てほしいというだけでなく、2〜3年後を考えたタレントプールとして捉える採用担当者の方もいらっしゃいます」(岩崎氏)

岩崎 由夏氏
岩崎 由夏(いわさき ゆか)氏
株式会社YOUTRUST 代表取締役CEO
大阪大学理学部を卒業後、2012年株式会社ディー・エヌ・エーに新卒入社。 新卒、中途の採用を担当。2016年子会社ペロリに出向し経営企画を担当。 2017年株式会社YOUTRUSTを設立。

 もちろん、YOUTRUST内で副業・転職してほしい人に採用担当者から積極的に声をかけることは差し支えない(むしろそれが企業向けサービスである)。とはいえ、YOUTRUSTはあくまでキャリアSNSであり、副業・転職潜在層も多いことから、声のかけ方には注意したい。いきなり副業・転職を迫ったりするのではなく、まずお互いを知り合い、関係を構築することから入るほうがよい。岩崎氏はこれを「文脈づくり」と表現する。

 「特に今は引く手あまたの人たちほど売り手市場なので、『はじめまして。弊社に来てください』というアプローチより、以前から何となく知っていたとか、友人がいるとか、以前から代表から誘ってもらっていましたとか、何かしらの文脈があるほうが、採用成功につながります」(岩崎氏)

 また、岩崎氏は、採用が顕在層に対して大きく網を広げる方法から、潜在層も含めて一人ひとりに丁寧にアプローチする方法へと変わってきていることが、文脈づくりの場を提供しているYOUTRUSTをより成長させていると分析した。

 「起業直後は、転職潜在層向けのSNSをつくるといっても首をかしげられ、『今すぐ転職してきてほしいのですけど』『転職したい人だけ紹介してください』という感じでした。想定していた未来がようやくやってきた、というのが今の状況ですね」(岩崎氏)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー


次のページ
SNSとして高い心理的安全性が採用の文脈をつくる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
インタビュー《企業経営・事業展開》連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市古 明典(HRzine編集長)(イチゴ アキノリ)

1972年愛知県生まれ。宝飾品会社の社員、辞書専門編集プロダクションの編集者を経て、2000年に株式会社翔泳社に入社。月刊DBマガジン(休刊)、IT系技術書・資格学習書の編集を担当後、2014年4月より開発者向けWebメディア「CodeZine」の編集に参加。その後、2017年7月にエンジニアの人事...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/3911 2022/03/10 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年12月6日(金)13:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング