スタメンは、同社が提供している「TUNAG」にて、エンゲージメント向上や双方向型のWeb社内報を支援してきた経験を活かし、コンテンツ企画からライティングまでを含めた誌面発行サービスの提供を開始する。
TUNAGは、組織のエンゲージメント向上を支援するためのクラウド型プラットフォームサービス。会社から従業員への情報発信はもちろん、従業員からの情報発信・反応など、「社内の双方向のコミュニケーションがとれるWeb社内報」の制作を支援している。
今回は、顧客からの要望が多かった「家族など企業外部へ向けた社外報の発行」「採用広報での活用を想定したパンフレットの発行」など、企業のブランディングを目的とした記事のインタビュー企画やライティングを行う新サービスを提供する。
双方向のコミュニケーションを促進してきた同サービスならではの知見を活かしながら、リアルとITを融合させて情報を伝達することで、これまでアプローチできなかったステークホルダーに対して、情報共有やブランディング、エンゲージメントの向上を実現するという。
サービスの詳細と活用シーンは次のとおり。
サービス詳細
TUNAGの担当者が「コンテンツ企画」「インタビュー」「記事ライティング」「誌面レイアウト」「誌面発行」を一貫して実施する。
活用シーン
-
- 社外報の発行
- 従業員の家族など、企業外部の人に読んでもらうための社外報を発行できる。
-
- 採用広報パンフレットの発行
- 社員インタビューや福利厚生の紹介など、企業の文化や人となりをリアルに感じてもらうためのパンフレットを発行できる。
-
- カルチャーブックの発行
- 経営理念や行動指針、パーパスなど、企業文化を象徴する文言について、それぞれに込められた想いや、経営陣からのメッセージ、各文言を体現する行動などを冊子にまとめ、カルチャーブックとして発行できる。
-
- 社内表彰の冊子制作
- 社内表彰の受賞者のインタビュー記事や対談記事を制作し、誌面で残せる。
【関連記事】
・HRブランディング支援サービス「ブライト」を提供開始 経営理念に共感する人材を確保—Coachers
・日産が採用ブランディングサービス「talentbook」を導入 採用数拡大のため—PR Table
・「採用ブランディングプラン」を提供、戦略からクリエイティブ制作まで一気通貫で支援―セブンデックス