SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine Day 2025 Summer

2025年7月29日(火)@オンライン

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

グループ各社の「男女育休」と「男性育休」の取得率100%を2年連続で達成—野村不動産HD

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 野村不動産ホールディングスは、9月19日の「育休を考える日」迎えるにあたり2024年度においても、野村不動産グループとして「男女育児休業取得率100%」および「男性の育児休業取得率100%」を達成したと発表した。

 同グループでは、「野村不動産グループ ダイバーシティ&インクルージョン推進方針」の元、3つのステップに区分したロードマップにのっとってダイバーシティ&インクルージョンを推進しており、2024年度までのステップⅠのキーゴールに「男女育児休業取得率100%」を掲げてきた。男性女性問わず、育児休業の取得促進をすることで、職場の協力体制構築、性別役割分担意識の変化、他者理解の文化醸成など、社員が働く環境へより良い変化と波及効果をもたらすと考えており、引き続き育休の取得を促進するほか、今後はステップⅡとして「D&Iが事業活動に組み込まれる文化形成」を目指していくという。

 同グループにおける、育児休業などの取得率およびグループ各社の育休取得推進の取り組みは次のとおり。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

【関連記事】
育休社員の業務代替で約8割が「課題を感じる」 最多は「業務増加による負担」—MS-Japan調べ
男性の約4割が「男性向け美容サービス利用補助」の福利厚生を希望 未知と共同調査—OTENBA
「男女の賃金差が縮まった」と感じる女性は約1割 不公平感は減少傾向も—ビースタイルHD調べ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/7070 2025/09/12 12:10

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2025年7月29日(火)@オンライン

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング