バヅクリは、企業内の人間関係や職場満足度をサーベイツールで定量的に可視化し、課題解決から効果測定まで一気通貫で提供する「バヅクリ エンゲージメント」を提供開始した。
バヅクリ エンゲージメントは、社員同士の相互理解を深め、人間関係の構築を支援して職場環境を改善するとともに、社員の働きがいを向上。社員と会社とのつながりを強固にし、社員のエンゲージメントを最大限に高めることで、人的資本経営で求められる「労働力の健康・安全・ウェルビーイング」「エンゲージメントと生産性」などに寄与する。
具体的には、会社のミッション、ビジョン、理念、企業文化や働き方、そしてエンゲージメントにおける現状と、それらを構成する要素をサーベイで整理し、社員と部署、会社の現状とあるべき状態を定量的に定義。それに向けて、あるべき状態を構成する最終目標となる項目を抽出する。サーベイに基づき、社員の仕事に対する満足度や熱意や働きがい、心理的安全性を確認し、理念共感「会社の考え方や方向性が魅力的だと共感できているか」などを調査する。
さらに、社員のエンゲージメント最大化に向け、目標設定から目標数値を上げるワークショップの企画・運営とその効果測定、社員の本音の意見抽出ができる環境構築を支援するという。
同サービスのワークショップでは、コンサルティングと研修プログラム、アナウンサーや役者などのコミュニケーション専門講師による100種類以上のチームビルディング・プログラムを軸に楽しみながら、意識・行動の変容を促し、かつ会社と社員個々が関係を深め、会社全体が一体感を持って事業に取り組める環境を構築するとしている。
【関連記事】
・従業員意識調査「エンゲージメント・ドライブ」を活用支援するサービスを10月より提供開始―リクルートMS
・従業員エンゲージメントを可視化できるアプリをMicrosoft Teams利用企業向けに提供―電通国際情報サービス
・「ラフールサーベイ」、福利厚生とエンゲージメント向上の新機能を実装―ラフール