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インテージと共同開発したエンゲージメントサーベイ「A&Iエンゲージメント標準調査」を販売開始―アジャイルHR

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 アジャイルHRは、国内最大手のマーケティングリサーチ企業であるインテージと共同開発した「A&Iエンゲージメント標準調査」の販売を開始した。

 A&Iエンゲージメント標準調査は、人的資本経営のバロメーターとして用いられるよう、以下の要件を備えている。

1. 従業員エンゲージメントを科学的に測定

従来のエンゲージメントサーベイには、ワークエンゲージメント [1] のみで組織コミットメント [2] を計測しないものや、一部しか計測しないもの、エンゲージメントをまったく計測していないものがあった。A&Iエンゲージメント標準調査では、過去の学術研究の成果を踏まえ、従業員エンゲージメントを「ワークエンゲージメント+組織コミットメント」と定義し、ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントの両方を測定できる調査モデルを確立した。

調査モデル
調査モデル
[画像クリックで拡大表示]
2. エンゲージメントに影響を及ぼす要因を測定

A&Iエンゲージメント標準調査は、エンゲージメントそのものの測定だけではなく、エンゲージメントに影響を及ぼす要因と、エンゲージメントから影響を受けるアウトカム(結果)を同時に測定できるよう設計されている。

3. 統計的、学術的な裏付けのあるデータ

人的資本経営を進めるうえで根拠となるデータは、統計的・学術的な裏付けのあるものが適切である。A&Iエンゲージメント標準調査では、厚生労働省の新職業性ストレス簡易調査票や、アジャイルHRと東京大学の共同研究など、すでに実証された先行調査に基づいてエンゲージメントに関する設問のロングリストを作成。その後、インテージによる度重なる実地検証を経てモデル構築を行った。

4. 少ない設問で、正確に計測

サーベイ実施において、回答する従業員の負担を最小限にすることは、正確なデータを得るために重要である。A&Iエンゲージメント標準調査では、実地検証を経て33問に設問を落とし込み、必要十分な情報が得られるように設計されている。「回答数が多く負担」といった従業員の声に配慮している。

5. 人事とデータ分析のプロフェッショナルによる結果分析

人事コンサルティングのアジャイルHRと、データ分析のスペシャリストであるインテージの専門家が、サーベイの結果分析を実施。要因分析から施策提案、さらに施策実施後の効果検証まで、プロフェッショナルがエンゲージメント向上をサポートする。

[1]: 活力・熱意・没頭に特徴付けられる仕事におけるポジティブな心理状態。

[2]: 組織への貢献意欲や組織に帰属したい願望などに特徴付けられる組織に対する情緒的な愛着。

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労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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