WOW WORLDは、人事担当者が新卒内定者のフォローを効率的に行えるクラウドサービス「WEBCAS 内定者フォローパッケージ」の販売を開始した。
同社の「WEBCAS」シリーズは、メール配信や会員管理、Webアンケートなどの機能を持つクラウドサービス。内定者フォローパッケージは、「人事担当者の業務負担軽減」をコンセプトに、内定者SNSや掲示板などの機能は省き、入社までに必要な業務に特化した機能を搭載している。具体的には、内定者への一斉メール連絡や必要書類の受け付け、内定者への各種アンケートなどを、人事担当者がオンライン上で実施できる。
また、内定者懇親会の案内メール文や日程調整用フォームといった、内定者フォローによく使われるテンプレートを用意。内定者フォローに必要な業務を漏れなく簡単に行えるようにした。採用管理サイトからダウンロードした内定者のリストをWEBCASに一括でインポートできるようにもなっており、すぐに運用を始められる。
WEBCAS 内定者フォローパッケージの活用例は以下のとおり。
- 内定者懇親会・内定式に関する業務
-
- 内定者懇親会や内定式の案内メール・リマインドメール・お礼メール
- 内定者懇親会の日程調整フォーム
- 内定者の情報登録・確認に関する業務
-
- 通勤経路と定期券料金の確認メール
- 入社時までに必要な提出書類の登録フォーム(ファイル添付可能)
- その他必要な連絡・対応業務
-
- 推奨資格の案内メール
- 各種手当の申請書類提出依頼メール(近隣居住者への手当など)
- 内定者とのコミュニケーション
-
- グリーティングメール(クリスマスや年末年始)
- 内定者からの各種質問を受け付けるフォーム
【関連記事】
・24卒学生の2割が10月時点で本選考に進んでいると回答、内定者フォローとして「懇親会」を希望―Cheer調べ
・メタバース空間で採用や内定者交流ができる「メタ人事ナビ」を提供、企業理解を促進し内定辞退率の低下へ―X
・新卒育成・内定者フォローが可能な「CheerCareerアドバンスドプラン」をリリース―Cheer