進捗管理、UI/UX、カスタマイズ性、品質など、AirCourseが多くの企業に選ばれる理由
——AirCourseを導入している企業からは、どのような点を評価されているのでしょうか。
まずはやはり、進捗管理の方法ですね。AirCourseでは、受講者の受講履歴やテスト結果などを収集・分析できるのですが、「どのようなレポートが出て、ほんとうに工数をかけずに把握できるかどうか」を見られているなと感じます。次に、目的に合ったコースがあるのか、コンテンツの品質は高いのかといった点を見て、導入を決めるお客様は多いです。
また、UI/UXも高い評価をいただいています。当社は祖業として、BtoCの資格取得を目的としたオンライン通信講座「STUDYing(スタディング)」を提供しており、UI/UXに関するノウハウが豊富にあるのです。それをAirCourseでもしっかりと踏襲していることから、「とにかく直感的で使いやすい」との声をよくいただきます。
もう1つ好評なのは、ご要望に応じて細かくカスタマイズできるところです。たとえば、受講後の理解度テストに合格しないとコースを完了したことにならないようにしたり、自社で作成したオリジナルコースを倍速視聴できないようにしたり。AirCourseはLMS(Learning Management System)がベースとなっているため、学習管理機能が充実している点も強みです。
——AirCourseでは、1000コース/6000本以上のコンテンツを提供されており、コンテンツの質にもこだわっておられるそうですね。
はい。大前提として、ユーザーに必要とされている学びを提供したいので、闇雲にコンテンツ数を増やすようなことはしていません。当社のカスタマーサクセスがお客様とお打ち合わせをする際に、「今後追加してほしいコース」や「すでにコースとしてあるけれど、さらに深く学ぶためにコンテンツを拡充してほしいコース」などのご要望を伺うようにしています。それらのウィッシュリストの中から、お客様のニーズの高いコンテンツを順次拡充しているのです。
さらに、すべてのコースを自社開発しているのもAirCourseの特徴です。自社開発にこだわる理由はいくつかありますが、「コンテンツのつくり方にばらつきがあると、受講者が学習しづらくなるから」というのが1つ。特に、他サービスからAirCourseにリプレイスされるお客様は、このコンテンツの統一感を高く評価されることが多いです。
また、「当社の学習メソッドを活かした、体系的な学びを設計できるから」という理由もあります。講師や提携先企業を当社の目を通して選定し、その方たちと当社の担当者がいっしょにカリキュラムを作成しています。
——AirCourseでは、どのようなコースが特に人気なのでしょうか。
調査結果にも表れていましたが、昨今ではDX人材育成を推進するためにリスキリングの機運が高まっているため、DX系は人気ですね。AirCourseでは、経済産業省の「DXリテラシー標準」に準拠している多数のコースを用意しており、受講者のリテラシーや身に付けたいスキルセットに応じて、受講するコースを選べるようになっています。
また、STUDYingとあわせて活用することで、ITパスポートやITストラテジスト、情報セキュリティマネジメントといったIT系国家資格の取得も目指せます。STUDYingの利用状況もAirCourseの管理画面で一元管理できますよ。
もちろん、コンプライアンス、情報セキュリティ、法律関連といった企業研修では鉄板のコースも充実しています。
いずれも事前にデモアカウントを発行して、すべてのコースを視聴できる環境をお渡ししておりますので、他のサービスと比較検討したうえで安心してご契約いただけます。
——では、AirCourseを契約した後には、どのようなサポートを受けられるのでしょうか。
まずは、お客様とキックオフミーティングを実施します。そこで研修の目的やゴールのすり合わせを行ったうえで、「それなら、『最初の3ヵ月で、社員の50%がDX系の講座を1つでも受講する』ことを目標にしてみませんか」のようなご提案を行い、KPIを設定します。
次に、そのKPIを達成するためのオンボーディングを行います。オンボーディングは、お客様がAirCourseをご利用いただける状態になるまで実施。毎月ミーティングを行うなど、カスマターサクセス担当者が伴走支援をして、KPI、さらには研修の目的やゴールの達成のお手伝いをします。
オンボーディングが終わった後も、お客様の課題に応じて施策のアドバイスを行うなど、AirCourseを活用していただくためのサポートを続けています。
——それだけコンテンツの質にこだわり、また手厚いサポートもありながら、なぜ低価格での提供を実現できているのでしょうか。
我々の思想として、お客様の企業にいる全社員にAirCourseを使っていただきたいのです。1人あたりの金額が高いと、どうしても受講者を絞らざるを得ないと思うのですが、それでは人材育成の意味がありません。
全社員がAirCourseを利用し、全社で人材育成に取り組んでいただくからこそ、お客様の業務効率化や売り上げ拡大などに寄与できると考えています。そのため、全社員を対象に導入しやすいよう、1アカウントあたりの価格を抑えてご提供しているのです。
人材育成や既存のeラーニングシステムに課題をお持ちの方におすすめ!
「研修したいけど、コンテンツを作るのが面倒…」「今のeラーニングだと受講率が伸びなくて困っている…」などのお悩みを抱えている人事・教育担当者は必見!AirCourseなら、月額200円/名~で1000コース6000本以上の動画研修が受け放題。しかもeラーニングの定着までサポートする伴走支援付き!
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