ピープルアナリティクス超入門!一覧
- 
    従業員の声をデータに変える「組織サーベイ」その③:分析とフィードバックで組織を動かす技術 前回は、組織サーベイの設計と実施について整理し、「なぜサーベイを行うのか」という目的を明確にすることが、設問設計やデータ収集の成否を決める起点...  0 0
- 
    従業員の声をデータに変える「組織サーベイ」その②:やった感で終わらせない“設計と実施”の基本 前回は、ピープルアナリティクスの第一歩となる「サーベイ」にはどのような種類があるのかを整理しました。どのサーベイであっても共通して大事なのは、...  0 0
- 
    従業員の声をデータに変える「組織サーベイ」その①:その価値とやりっぱなしにしないための方法 人事情報、勤怠データ、目標・評価の履歴など、組織内にはピープルアナリティクスの源泉となるデータが豊富にあります。しかし、いざ分析を始めようとす...  0 0
- 
    ピープルアナリティクスを支える4種類のデータと、データ活用で押さえるべき5つのポイント 前回まで、入口となる「採用」のKPI、出口となる「退職」のKPI、そして在籍している社員の活躍状況を知るための「エンゲージメント」のKPIにつ...  0 0
- 
    データドリブンHRの第一歩――エンゲージメントKPIをどう設計するか 働く人の活躍を支えるテクノロジー「WorkTech」に関する研究機関「ビズリーチ WorkTech研究所」の所長を務める友部博教が、ピープルア...  0 0
- 
    間違っていませんか? 採用のKPI——「採用して終わり」にしないための指標設計 前回は人事の代表的なKPIとして「退職率」について取り上げました。今回は会社の入口の部分、「採用」についてです。採用は企業の未来をつくる行為で...  0 0
- 
    人事の代表的なKPI「退職率」との正しい付き合い方 5%は15%より良いと単純にいえるのか 前回は人事におけるKPIについて解説しました。KPIを適切に設定し運用することで、人事施策の成果を見える化し、迅速かつ客観的な意思決定を支援で...  0 0
- 
    人事こそKPIが必要! データで課題を解決するKPI設計・運用のポイント 前回は分析デザインの全体像についてお話ししました。データ分析を行う際は、「必ずアクションにつなげる」ということを念頭に置く必要があります。課題...  0 0
- 
    アクションにつながらない分析には価値がない! 課題解決に向かう分析デザインの全体像 前回は、ピープルアナリティクスとは何かについてお話ししました。ピープルアナリティクスは、人事データを分析し、人や組織の課題を解決する手法です。...  2 2
- 
    ピープルアナリティクスって何? 始めるときに組織内でしておきたいこととは? 本記事をご覧になっているということは、「ピープルアナリティクス(People Analytics)」という言葉をご存じであり、関心をお持ちかと...  1 1
Special Contents
AD
10件中1~10件を表示

 
              
               
              
               
              
               
              
               
              
               
                  
                   
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                                            
                                         
                                            
                                         
                                            
                                         
                                            
                                         
                                            
                                         
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                    