MyReferは、タレントアクイジションSaaS「MyTalent(マイタレント)」のβ版を、2月7日より提供開始すると発表した。
タレントアクイジションとは、欠員補充などの短期的な採用ニーズを充足させるリクルーティングではなく、中長期を見据えて会社を成長させるために、転職潜在層から優秀なタレントを獲得する概念。MyTalentはそのSaaSとして、候補者のタレントプール構築、アプローチ、持続可能な仕組み化までを一気通貫で実現する。
同サービスの導入により、採用担当者は、過去の採用候補者で当時は採用まで至らなかった人材や、社員の紹介での候補者、退職社員、HPから登録があった人など、複数の応募チャネルから形成されるタレントデータを一元管理できる。また、採用サイトへの来訪やメール反応から興味スコアを自動計測し、採用候補者に合わせて適切な時期にスカウトを配信。優秀な人材を、他社とバッティングすることなく獲得できるという。
同サービスの特徴は以下のとおり。
複数の採用チャネルにおけるタレントを登録・管理
ATSやCSV、ブラウザ拡張、MyReferとの自動連携をもとに、一括でタレントリストを構築。また、自社HPから直接登録できるキャリア登録導線も作成する。最適な分類機能を設定しているため、即時で検索・アプローチできる。
採用サイトへの訪問やリアクションから、候補者の興味スコアを計測
効果的なスカウトデータベースを構築
採用サイトに訪れるMyTalentユーザーの採用候補者を特定し、個別計測タグを用いてスコアリング。メール配信へのリアクションや、サイト訪問におけるタレントのアクションによって興味スコアを自動計測・可視化し、効果的なスカウトを可能にする。
適切な時期・文面で効果的にタレント推薦を実施
過去の辞退・不合格理由からメールテンプレートを設計し、候補者の興味スコアから候補者体験をふまえた効果的なタイミングを特定。ファン度をもとに最適なスカウトメールを送信し、マッチング率の高いタレント獲得を実現する。
【関連記事】
・トヨタ自動車がリファラル採用の促進プラットフォームとして「MyRefer」を本格導入
・企業のリファラル採用を支援する「MyReferファンベース採用サーベイ」提供開始―MyRefer
・「日本の人材市場におけるリファラル採用に関する共同研究」の結果を発表・配布―MyRefer