サイダスは、同社が提供するタレントマネジメントシステム「CYDAS PEOPLE(サイダスピープル)」の機能である「HR FAQ」に、社員からの問い合わせに自動で答える「PEOPLE-GPT」を搭載することを発表した。
CYDAS PEOPLEは、情報の一元化・評価・キャリア支援・労務支援を行えるタレントマネジメントシステム。機能の1つとして、「よくある質問と答え」を掲載できる「HR FAQ」と「人事への問い合わせフォーム」を提供している。
今回はChatGPTの技術を応用し、HR FAQの機能を向上。FAQの掲載内容や問い合わせフォームのデータを利用して、自動で回答を生成するPEOPLE-GPTを開発した。HR FAQなどのページ内に「PEOPLE-GPTチャット」を設置し、チャットに問い合わせがくると、自然な文章で回答される。これにより人事担当者は問い合わせへの回答工数を削減できる。
FAQは管理画面から登録できるほか、PEOPLE-GPTが参考にする情報として、毎月やりとりしている履歴やドキュメントの所在、規約類のドキュメントをインポートできるという。
すでにCYDAS PEOPLEでHR FAQ機能を利用しているユーザーは、追加費用がかからずに利用できる。
PEOPLE-GPTの詳細は、5月10日(水)〜12日(金)に東京ビッグサイトで開催されるHRイベント「HR EXPO」にて、サイダス取締役CTO/AWS Serverless HEROの吉田 真吾氏がデモ形式で発表する予定。
【関連記事】
・AIチャットボット「HiTTO」がChatGPT連携、人事などへの質問を自動生成して運用の手間を削減―HiTTO
・ChatGPTと連携しAIチャットボットによるQ&A作成を効率化―helpmeee! KEIKO
・ChatGPT×採用代行で採用プロセスを効率化する新サービス「採用GPT」をリリース―グラム