ウィズレイワは、経理・人事・総務など管理業務(バックオフィス)全般をチャットで代行・サポートする「チャットdeアウトソーシング」サービスを提供開始した。チャットdeアウトソーシングは専属のコーディネーターが、管理業務のプロフェッショナルに業務を分担し、チャットツールを使ってきめ細やかで迅速な対応を行う。
同サービスの概要は以下のとおり。
「チャットdeアウトソーシング」の主な機能
- 対応可能業務
- 最新の電子帳簿保存法に即して、記帳・仕訳まで代行する。
- 労務管理
- 給与計算・入退社管理・勤怠管理まで対応。
- 庶務業務
- スキャン業務からドキュメント管理、リスト作成まで対応。
- コスト削減
- 通信費・光熱費・印刷費などの間接費全般を見直し、コスト削減を実現する。
- ITサポート・DX推進サポート
- ヘルプデスク、サーバー管理、キッティング、パソコン・スマホ管理、クラウドツール・アカウント管理の対応も可能。
「チャットdeアウトソーシング」の導入で得られる効果
- 生産性の向上
- 「雑務」とされる業務が就業時間に占める割合は非常に大きいといわれている。それらを手放すことで、経営者・社員が付加価値や専門性の高い業務に集中でき、生産性を向上させる。
- 属人化の回避
- 「あの人にしか分からない」といった属人化による業務分担は、担当者の病気休暇や退職といった際に業務が回らなくなる危険性がある。チャットdeアウトソーシングは業務の見える化を行うため、属人化による業務停止を防ぐ。
- 業務のDX推進パートナーができる
- チャットdeアウトソーシングはチャットで業務分担の相談を進めていく。その過程でDX化できる業務や具体的な進め方の相談が可能。属人化しがちな管理業務(バックオフィス業務)のDXを進めるビジネスパートナーとして利用できる。
「チャットdeアウトソーシング」サービス利用までの流れ
- 問い合わせ
- 業務ヒアリング
- 提供サービスの説明と見積書提出
- 契約締結
- 必要書類・環境の整備
- 利用開始
※1.~3.までは無料対応