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必要な人事データを手軽に活用できる仕組みをつくり、すべての社員のポテンシャルを解き放つ

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 皆さん一度は「ピープルアナリティクス」という言葉をすでに耳にしたことがあるだろう。企業の人材や組織に関するさまざまなデータを分析して、客観的かつ科学的な根拠に基づくHRMを実現する手法だ。ヤフー株式会社では、2017年4月からこのための独立した部署として「ピープルアナリティクスラボ」を設け、社内の人材活用の活性化に取り組んでいる。今回は同ラボで活躍する3人の主要メンバーに、ラボの具体的な活動や成果、ピープルアナリティクスで押さえておくべきポイントなどを伺ってみた。

インタビュイー

ヤフー株式会社 コーポレートグループ ピープル・デベロップメント統括本部
コーポレートPD本部 ピープルアナリティクスラボ
山内智氏 / 木村綾子氏 / 堀江雄一氏

「一人ひとりの活躍の背中を押す」ためのデータ活用がコンセプト

――最初に、ピープルアナリティクスラボ(以下、ラボ)の役割や業務について教えてください。

山内智氏(以下、山内):私たちのチームの仕事には、大きく分けて、①人事に関わるデータを収集してデータマート(特定の用途に必要なデータを集め格納したデータベース)を構築する、②基本的な統計値やよく見る指標を定常的に可視化するダッシュボードを作成する、③より高度な分析や意思決定のための分析を行う、の3つがあります。

 ラボの設立から1~2年は、各種データマートを統合してインフラ基盤をつくることに集中して頑張ってきました。今後はデータや分析結果をより広く活用してもらうように注力しつつ、人事担当者自身が直接データ分析を手がけられる環境づくりも実現したいと思っています。その準備段階として、現在は人事担当者を対象に、分析ノウハウのレクチャーのような試みも始めています。

ピープルアナリティクスラボのデータ基盤構成
ピープルアナリティクスラボのデータ基盤構成
[画像クリックで拡大表示]

――ヤフーでは人材開発・育成の基本方針として、「従業員一人ひとりのパフォーマンス向上にむけた持続的な変化と成長を支援する『人財開発企業』」をめざす」とうたっています。

山内:当社の人事施策には「社員の才能と情熱を解き放つ」という大方針があり、私たちの動きもそれに沿って一人ひとりの活躍の背中を後押しするものになっています。具体的には、データの側面から一人ひとりの社員の活躍を可視化したり、上長の方々にサポートを提供するというのが主な業務です。

 データ活用の例としては、ハイパフォーマー分析や多面評価データのバイアス除去などが挙げられます。また、ヒアリング調査では見落としてきた社員のポテンシャルを発見するとか、現在活躍しているけれど実は退職リスクが高い人を分析データから発見し、個別にサポートするといった活用も進めています。

山内 智氏
山内 智(やまうち さとし)氏
ヤフー株式会社 コーポレートグループ ピープル・デベロップメント統括本部 コーポレートPD本部 ピープルアナリティクスラボ
2012年ヤフー入社。入社後6年間、ヤフオク!事業のデータ分析、経営企画等を担当。現在はデータサイエンティストとして、事業管理、マーケティング、プロダクト開発等、社内の様々なデータ活用ニーズに対するサポート業務に従事。2019年4月よりピープル・アナリティクス・ラボチームに参加。

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著者プロフィール

  • 工藤 淳(オフィスローグ)(クドウ アツシ)

    出版社や制作会社勤務の後、2003年にオフィスローグとして独立。もともと文系ながら、なぜか現在はICTビジネスライター/編集者として営業中。 得意分野はエンタープライズ系ソリューションの導入事例からタイアップなど広告系、書籍まで幅広く。

  • 市古 明典(HRzine編集長)(イチゴ アキノリ)

    1972年愛知県生まれ。宝飾店の売り子、辞書専門編集プロダクションの編集者を経て、2000年に株式会社翔泳社に入社。月刊DBマガジン(休刊)、IT系技術書・資格学習書の編集を担当後、2014年4月より開発者向けWebメディア「CodeZine」の編集に参加。その後、2017年7月にエンジニアの人事をテーマとする「IT人材ラボ」を立ち上げ。2020年8月に人事全領域にテーマを広げた「HRzine」をスタートさせた。

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2020/10/16 06:00 /article/detail/2510
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