ミライヘは、中途採用で活用できる募集職種採用動画サービス「Recruitingshare」を提供する。
同サービスでは、「触れる動画(インタラクティブ動画)」と「動画の分析レポート」の2つのコンテンツを提供。触れる動画では、動画内に分岐や他サイトへのリンク、ポップアップなどを付けることで、今まで求人票だけでは伝えきれなかった企業文化や募集職種のリアルな働き方を候補者が感じられるという。候補者一人ひとりの企業理解・職種理解が進むことで、人事の負担削減に貢献するとしている。
また、動画の分析レポートでは、候補者が動画のどのタイミングで離脱したのか、どの分岐が多く見られたかなど、インタラクティブ動画だからこそ計測できる数値を記載。そのレポートから効果測定を行い、改善点を見つけられる。従来の採用動画と比較し、採用活動におけるPDCAを素早く回せるという。動画を候補者だけでなく、採用エージェントにも見せることで、「どのエージェントが熱量を持って採用活動をサポートしてくれているか」のような分析もできる。
サービスの活用ステップは以下のとおり。
- 動画内容打ち合わせ:累計100名以上の中途採用を支援してきた同社が、動画作成をサポート
- 動画作成・配信:動画の内容は配信後も修正可能
- 動画分析:動画の分析レポートを定期的に提供
- フィードバックミーティング:分析した数値を基に、動画だけでなく採用活動に関しての改善をアドバイスする
【関連記事】
・採用インタラクティブ動画のパッケージサービスを提供開始、タッチスポット、ファングリーと共同開発―ブランディングテクノロジー
・採用ブランディングを支援する「採用動画制作サービス」の提供を開始、1本15万円から―grooves
・会社の雰囲気や働く人の想いが伝わる動画の制作を支援するメニュー4つをリリース―ウォンテッドリー