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注目の特集・連載

インタビュー《人材採用》一覧

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  • 2021/07/14

    採用担当者が知りたい! 企業のSNSブランディングの定石

     新卒・中途を問わず採用活動において、企業がさまざまな方法で自社の存在や魅力を訴求するようになってきた。そのために、企業の採用担当者や広報がうまく活用したいツールの一つがSNSだ。そこで、SNS活用で成功を収めているアチーブメント株式会社の山森拓実氏、株式会社ニットの小澤美佳氏に、人材採用のための広報やファンづくりなどを目的としたSNS活用の手法やコツ、心がけなどを聞いた。

  • 2021/06/02

    BtoBベンチャー「あつまる」が新卒人事2名で21卒総エントリー数8000をたたき出した秘密

     一般消費者向けのビジネスを展開するBtoC企業と比較し、学生に馴染みの薄いBtoB企業にとって、新卒採用市場で広く学生にリーチすることは、至難の業である。しかし、従業員65名で、DX(デジタルトランスフォーメーション)事業を展開する株式会社あつまる(本社:東京、福岡)は、BtoBベンチャーでありながら、21卒の採用活動において、総エントリー数8000という脅威の数字をたたき出した。コロナ禍をものともせず、多くの学生をどのように惹きつけたのだろうか。同社 採用・広報チーム リーダー 脇田向日葵氏...

  • 2021/04/23

    コロナ禍でもより高度な人材を採用していくグッドパッチの手法・カルチャー・人事のスタンス

     仕事の価値観から採用手法まで、就職・転職に大きな変化をもたらしたコロナ禍。2020年6月に東証マザーズへの上場を果たした株式会社グッドパッチで、HR Business Partnerとして人材採用に関わる小山清和氏も、そのことを実感する一人だ。その変化に対してグッドパッチはどう対応しているのか。また、数年前に訪れた組織崩壊からの立ち直りも人材採用がカギだったと語る小山氏に、人事は採用活動にどう向き合うべきかを聞いた。

  • 2021/03/31

    LinkedInとEightはビジネスSNSを日本国内でこう展開する

     自分の経歴・実績を記録し、ビジネスに関する投稿を行うなどで、ビジネスパーソンとしてつながりをつくっていく「ビジネスSNS」。人材採用の文脈では、ダイレクトリクルーティングの人材データベースという側面を持つ。課題は、日本国内ではユーザーの利用が十分にアクティブになっているとは言いがたい点だ。しかしながら、働き方の多様化で副業などが広まる中で、個人の経歴・実績を記録し伝えることの必要性は、徐々に高まっていくと思われる。こうした日本におけるビジネスSNSの現在地と将来について、Linked...

  • 2021/01/08

    ポケモンセンターが採用ブランディングプロジェクト「キミの進化大作戦」で打った作戦とは

     1996年に『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されて以来、四半世紀にわたって多くの人に親しまれてきた「ポケットモンスター」。ゲーム以外にもアニメやカードゲーム、グッズなどのメディアミックスを通じてファンを増やし、ポケモンの数もすでに800種類以上に達している。株式会社ポケモンセンターは、そうしたポケモン関連商品を販売するオフィシャルショップ「ポケモンセンター」や「ポケモンストア」を展開する、株式会社ポケモンの子会社だ。同社では、採用に向けたブランディング強化を目指して、2019年よりプロジェ...

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