インタビュー《人材採用》一覧
-
義務で終わらない障がい者雇用、戦力化の成功パターンとそのポイント
2021年3月より、企業は従業員数の2.3%(法定雇用率)以上の障がい者を雇用することになった。これには従業員数43.5人以上の企業が該当する...
1 -
採用枠の50%が理想のリファラル採用、推進できない社内は赤信号の理由
人材採用の手法が急速に多様化する中、企業は採用戦略の中で「リファラル採用」をどう位置付け、どう設計・運用していくべきか。また、リファラル採用で...
0 -
ネオキャリアが明かす! 本気で「DX人材を採用」したい企業の人事が知っておきたいポイント・プロセス
日本企業の多くで精力的に推進されつつあるDX。しかし、多くの企業でDXをリード・実行できる人材を社内で確保できず、その不足が大きな社会課題とな...
1 -
市場にいないエンジニアを独自検定で数百名ポテンシャル採用! 入社後も独自検定で高度戦力化を促す
ソフトウェアの品質保証事業を専門としている株式会社SHIFT。慢性的な開発エンジニアの人材不足により、品質保証領域のアウトソースニーズが増す中...
0 -
スタートアップ企業ReproのCTO交代――必要だった理由、不満・失敗のない段取り、人事の役回り
カスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供するRepro株式会社で、ウノウやUUUMでもCTOを経験した尾藤正人氏が2021年6月に同社...
0 -
採用担当者が知りたい! 企業のSNSブランディングの定石
新卒・中途を問わず採用活動において、企業がさまざまな方法で自社の存在や魅力を訴求するようになってきた。そのために、企業の採用担当者や広報がう...
0 -
BtoBベンチャー「あつまる」が新卒人事2名で21卒総エントリー数8000をたたき出した秘密
一般消費者向けのビジネスを展開するBtoC企業と比較し、学生に馴染みの薄いBtoB企業にとって、新卒採用市場で広く学生にリーチすることは、至難...
0 -
コロナ禍でもより高度な人材を採用していくグッドパッチの手法・カルチャー・人事のスタンス
仕事の価値観から採用手法まで、就職・転職に大きな変化をもたらしたコロナ禍。2020年6月に東証マザーズへの上場を果たした株式会社グッドパッチで...
0 -
LinkedInとEightはビジネスSNSを日本国内でこう展開する
自分の経歴・実績を記録し、ビジネスに関する投稿を行うなどで、ビジネスパーソンとしてつながりをつくっていく「ビジネスSNS」。人材採用の文脈では...
0 -
ポケモンセンターが採用ブランディングプロジェクト「キミの進化大作戦」で打った作戦とは
1996年に『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されて以来、四半世紀にわたって多くの人に親しまれてきた「ポケットモンスター」。ゲーム以外にもア...
0
Special Contents
PR
10件中1~10件を表示