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【特集】人的資本経営~人事のための知見・情報・事例のひろば~
26卒の4割以上が就活で生成AIを活用 「エントリーシートの作成に利用した」が6割超—ABABA調べ
女性管理職比率21.7%と、男性育休取得率2年連続で100%を達成—WACUL
eラーニングの効果を聞かれて困った経験がある担当者は9割以上—イー・コミュニケーションズ調べ
「実はこれが一番辛かった……」 メンタルヘルス不調に陥る若手社員の“本当の悩み”と対策を産業医が解説
2025年10月の育児・介護休業法改正②~対応に必要な業務プロセス設計、システム選定とロードマップ
ユーザベースは成果にシビアだから働きやすい⁈ CHROに聞く「自由と責任」を追求する組織の在り方
HRzine Day 2025 Summer2025年7月29日(火)@オンライン
eラーニング・LMS主要製品スペック一覧 2024
人事労務管理システム主要製品スペック一覧 2023
タレントマネジメントシステム主要製品スペック一覧 2023
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HRテクノロジー・人事システム
タレントマネジメントシステムはまず人事の日常業務に組み込もう 自動化ツールとして使いこなす
採用
新入社員と同じように「異動者」もオンボーディングに苦労して「3つの壁と6つの症状」に直面する
育成・人材開発
日立の新人データサイエンティストが1人で3ヵ月間取り組む“実践型現場研修”「モノづくり実習」を聞く!
評価・環境・制度
配属・組織づくり
労務・ウェルビーイング
HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。
前回のセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
セッションレポート
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HRzine Day 2025 Summer
2025年7月29日(火)@オンライン
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主要製品スペック一覧
人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。
その他のスペック一覧
26卒の6/1時点の内定率は83.7% 内定保留の理由は「本命企業の選考中」が最多—キャリタス調べ
2025/06/09
転職検討中の約6割が「夏の賞与をもらってから」と回答 転職中止の額は平均107.1万円—マイナビ調べ
新入社員が仕事で成し遂げたいこと、「自分の成長」が過去最低値に—ALL DIFFERENT調べ
2025/06/06
約4割が仕事に消極的な「静かな退職」層に該当 不満の理由は「給与・評価」が最多—コーナー調べ
「転職人気企業ランキング2025」を発表 トヨタが6年連続1位、AI事業に投資する企業が上位—doda調べ
26卒の6割が夏季の就活でスーツ以外の服を希望 理由は「季節に適した格好をしたい」—i-plug調べ
2025/06/05
Special Contents
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約9割が満足と回答した働き方は「フルリモート」 通勤有無が満足度に影響—プロフェッショナルバンク調べ
26卒の5月末の内々定率は80.1% 文系が伸び悩み約74%、理系は約92%で差が広がる—学情調べ
2025/06/04
外国籍人材向け「育成プログラム」が整備されている企業は51% 約半数が取り組み不足—エイムソウル調べ
26卒のインターン参加は「4~6社」が最多 参加後に印象が下がった企業があるは約4割—ジェイック調べ
2025/06/03
不安や悩みを抱えている従業員は6割超 仕事の悩みは「社内の人間関係」が最多—Smart相談室調べ
2025/06/02
夏期インターンシップを「選考と結びつける予定」の企業は半数超 評価の紐づけは未定—i-plug調べ
2025/05/30
26卒の約6割がスカウトメールを「しっかり読んでいない」 読まれるのは寄り添った内容—ABABA調べ
2025/05/29
AI面接に20代前半の64%が不安 理由は「評価基準が分からない」—Synergy Career調べ
男性の6割が育児と仕事の両立のために「転職や部署異動をした・検討した」ことがある—XTalent調べ
ウェルビーイングの重要性を人事の約8割が感じるも、取り組んでいる組織は4割—FPコンサルティング調べ
2025/05/28
本当の退職理由を会社に伝えていない社員は半数以上 建前の1位は「家庭の事情」—日本人事経営研究室調べ
26卒のAI利用率は8割超 3人に2人は「就職活動でAIを利用した」経験あり—マイナビ調べ
新入社員の8割以上が昇進の意欲あり 今後のキャリアは「能力向上・成長」を重視—ジェイック調べ
2025/05/27
人事・労務の3人に1人が「業務にAIを利用」 組織全体では約17%にとどまる—ネオマーケティング調べ
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