「配属・組織づくり」記事一覧
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大手日系企業も参戦で熾烈になった「中途採用」にまつわる人気記事——NECほか事例から活躍への戦略まで
HRzineで掲載してきた数々の記事を、注目のテーマで振り返る「ワンテーマプレイバック」。今回は、大手日系企業が積極的に取り組むようになり、競...
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間違っていませんか? 採用のKPI——「採用して終わり」にしないための指標設計
前回は人事の代表的なKPIとして「退職率」について取り上げました。今回は会社の入口の部分、「採用」についてです。採用は企業の未来をつくる行為で...
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「高め合う組織」をつくるために必要な視点——制御焦点理論から考える「ピア効果」
前回では、個人のメンタルモデルの傾向性について制御焦点理論から説明をしました。併せて、職場環境や個人のキャリアの観点からどのように個人のメンタ...
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前回は、HRモダナイゼーションに欠かせない世界標準の組織管理の考え方として、「ポジションとレポートラインによる組織管理の基本的な考え方」「経営...
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三井化学のタレントマネジメントと人事組織の変遷 数千名の社員がグローバルで活躍できる未来へ
企業の持続的な成長には、経営戦略と人材戦略の連動が不可欠とされる中で、いかに全社的なタレントマネジメントを実現するか。三井化学株式会社は、10...
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社内で孤立させないための「ソーシャルオンボーディング」――代表的な3つの施策
本連載では、HR領域の最重要テーマの一つである「オンボーディング」を採り上げています。前回は、オンボーディングプログラムの具体的なアプローチの...
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なぜあの企業はLGBTを積極的に受け入れているのか――求人メディアJobRainbowが広げるダイバーシティ
LGBTに対する社会的認知が広がる中で、ダイバーシティ(多様性)を組織やチームの強みとすることを目的にLGBTを積極採用する企業も増えてきた。...
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タレントマネジメントの成功がいかに従業員エンゲージメントを向上させるか
従業員の個性や才能を把握し、最適な部署に配置する。企業と従業員とのつながりを高め、ひいては生産性向上にもつなげていく。今ではタレントマネジメン...
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「カルチャーや行動指針に少しでも合わない人は採用してはいけない」と学んだうるるの苦い経験と組織づくり
企業は大勢の人が集まって営まれるもの。それだけに、その中で生まれるカルチャーは、強固な経営基盤を維持する上で非常に重要なものだ。しかし、特には...
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新しいことに取り組むとき・モチベーションを保つために行うマインドセット
Sansan 社内コーチの三橋です。本連載ではマネジメントに課題を感じているマネージャーや人事の方に向け、私の経験を踏まえて社内コーチの可能性...
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ビジョン・ミッションと現在地とのギャップを埋めていく社内の“熱”はどうすれば上がるのか
リモートワークが広がり、会社の一体感を醸成することが難しい中、社員の“熱”を上げるにはどうすればよいのか。Soup Stock Tokyoをは...
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コロナショックで、多くの企業が大幅な事業見直しを余儀なくされています。そうした中で雇用についても、これまでのメンバーシップ型雇用を見直し、ジョ...
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「日本で一番、データに強い人事を創る」サイバーエージェントの取り組みとは
株式会社博報堂コンサルティングの社内カンパニーであるHR Design Lab.が主催する対談イベント「HR RUNNERS」。毎回、HRの前...
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ここまで4回にわたって掲載してきた「経営とエンゲージメント再考」の連載も、今回で最終回を迎える。最終回では、ここまでの連載を振り返るとともに、...
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離職を防ぐ「カルチャーオンボーディング」――代表的な3つの施策
本連載では、HR領域の最重要テーマの一つである「オンボーディング」を採り上げています。前回は、オンボーディングプログラムを検討するための「4つ...
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人材争奪戦の激化で熱い視線 フリーランス人材活用という選択肢
コロナ禍により落ちてきた有効求人倍率。とはいえ、中長期的に見れば人手不足は企業にとって大きな課題の一つでしょう。労働人口の減少で、従来のような...
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リモートワーク下のチームビルディング――サイバーエージェント・サイボウズが明かした取り組み
新型コロナウィルスへの対応を契機と捉え、多様な働き方を促進する企業が次々と現れる中、信頼関係の構築、生産性向上、創造性の発揮など、様々な側面で...
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ザ・プラント社長に聞く、多国籍メンバーが心地よく働ける環境づくり
ほどなく少子高齢化社会を迎え、人材不足が懸念される日本。先が見えない時代といわれる中で競争力を高めるためには、多様な価値観を持つ人材の連携が重...
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前回まで、エンゲージメント向上のためのはずの施策が、巷にあふれるキーワード(エンゲージメントスコア、個の尊重など)に惑わされているうちに、いつ...
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チームコーチングの進め方と社内コーチが果たす役割、成果を明らかにする方法
Sansan 社内コーチの三橋です。本連載ではマネジメントに課題を感じているマネージャーや人事の方に向け、私の経験を踏まえて社内コーチの可能性...
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メンバーの自律・自走する心と力を育むピープルマネジメント3つの施策、それを支援する「Wistant」
テレワークが普及する中、見えづらくなった社員の動きに、頭を抱える企業は少なくない。2020年10月21日に開かれたイベント「HRzine Da...
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INSIDES――メンバー一人ひとりの心理状態と実践的なアドバイスをマネジャーに提供
従業員の心理やパフォーマンスが今どのような状態にあるのかを知るのは、マネジャーにとって重要なミッションだ。だが組織の中の誰が好調で、誰が思わし...
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必要な人事データを手軽に活用できる仕組みをつくり、すべての社員のポテンシャルを解き放つ
皆さん一度は「ピープルアナリティクス」という言葉をすでに耳にしたことがあるだろう。企業の人材や組織に関するさまざまなデータを分析して、客観的か...
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物分かりがよいだけの企業・上司の下ではエンゲージメントは向上しない――では何が必要か
前回は、エンゲージメント向上のための施策が、いつの間にか従業員満足度向上の施策と何ら変わらない取り組みになってしまう懸念や、その際にどういった...
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資生堂の事例とともに考えるニューノーマル時代のインターナルコミュニケーション
2020年8月27日、インターナルコミュニケーションについて考えるイベント「New Normal時代のインターナルコミュニケーション」がVen...
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